さて、新型コロナウイルス感染症の影響が始まって2年半が経とうとしています。

国外に目を向けるとイギリスではマスクの着用義務もなくなり観光客が戻ってきているという記事がありました

 

 

 

そして、海外はマスク着用の義務があってマスクしてて

自分が住んでいる日本はマスク着用の義務はなく要請や協力です

それなのにコロナが弱毒化し重傷者や死亡者数が減っているのに未だにマスクを外そうとしない

理由は色々あるかと思いますが、一番は濃厚接触者と判断され行動が制限される事からきているのかなと思ったりします

だからとっとと国は弱毒化してるんだから新型コロナの分類を2類相当から5類に下げたらいい

そしてら保健所の負担や濃厚接触もなくなり毎日の陽性者数をテレビでやらなくてもよくなる

 

そんなマスクですが、マスクつけてたって感染予防にはならないってことを理解しているのか疑問に思います

だってマスクってつけたり外したりしますよね?その度に手で触ったりするし食べ物食べた後にマスクしたら口元汚れてるし

めちゃ不潔じゃないですか?それで感染予防対策にはならないかなと、、、

 

更に、最近の研究では人がマスクをつけ続けていることで、人間が本来持っている免疫力が低下し違う感染症にかかるリスクが増えてきているらしい

 

 

人は普段から口呼吸により体内に細菌(ウイルス)を取り込み自分の体にある免疫で対処するように体が鍛えられてきたものが

マスクだったり、アルコールなどによる消毒を頻繁にするようになり

普段からウイルスにさらされる機会が減り耐性が低下し免疫力が低下して今までかからなかった病気にかかるようになってきているらしい

 

さて、皆さんはどう考えますか?

ウイルスか弱毒化してきましたが、今まで通りマスクをして生活しますか?

それともコロナ前のようにマスクを外してお互いの目、口などの表情をみて会話をして楽しみますか?

 

自分は即答で後者を選択します!!

そもそも、マスクをしてなくても飛沫ってそんなに飛びませんよ?

飛沫が飛ぶであろう、「咳」「くしゃみ」などの咳エチケットに気を付けていればいいんじゃないかと思います

そして体調が悪い時は早めに自宅で療養する、そしたらきっと自然と感染者も減ってくるんじゃないかと思います

これって風邪などの病気の時も同じじゃないですか?

 

だってマスクしてない方が笑顔がステキだし表情が豊かだと思いませんか??