普段食べても美味しいジェルはないかなと思い始めたのは、初めて「UTMB(2014年)」に出場しているレースの最中でした。
それまではどんな食べ物を食べても吐いたりする事はなかったんですが、海外の食べ物が合わないのか
途中からまったく食べ物を受け付けなくなり、普段の大会では美味しいと思って摂取していたジェルも食べられなくなってしまいました。
もちろん大会では美味しいと思って食べているジェルも普段の生活の中では美味しいと思ったことはそれほどなく・・・
 
そんな思いから、普段の生活の中で美味しいと思って食べれれないものが、トレイルランニングやマラソンなどの運動している最中に美味しいと感じるわけがないと考えるようになり、色んなものを試しました。
 
そこから約1年たったころに、宮崎県高鍋町にて開催している「たかなべ彩りリレーマラソン」という大会で、実行委員長をされていた「守部さん」より、宮﨑の素材を使ってゼリーを作っている方がいるんで紹介したいとのお話を頂き、ご紹介頂いたのが「ひょっとこ堂」の田中陽一さんでした。
そして、ゼリーを食べたら、それがめちゃくちゃ美味しい!!
 
こんなにおいしいゼリーが作れるんだったらと、相談したのが「普段でも美味しく食べれるジェルを一緒に作りませんか」というものでした
そして、こだわりたかったのが宮崎産の果物を使用し化学調味料などを使わず無添加であること
 
それから、何度も話し合い、試食を重ねて完成したのが5月の「宮﨑鏡洲の森トレイル」にて試験販売させてもらった「MIYAZAKI ENERGY JELL」です。
味は、マンゴー、日向夏、ブルーベリーの3種類


宮崎産のマンゴー、日向夏、ブルーベリーを使用して作り、ハチミツも宮﨑産というとことん宮崎にこだわって作ったジェルが完成しました。
精製された砂糖(グラニュー糖)などは体に悪いとの説もあることから加糖には「きび糖」という黒糖を使用して作っています(マンゴーはきび糖を使うと柿の味がしてしまうためグラニュー糖を使用)
金額も最近のジェルは260円、280円など値段が高いものが多かったため、220円に設定し、40gで100kcal摂取出来るようになっています。
 
そして、さらに改良などを行い新たに12月の「藺牟田池外輪山トレイル」より販売を開始するのが、ハチミツ、きび糖などの糖分の代わりにアップルハニーを使用して作る「低GIジェル」です
運動中の糖質を補給するスポーツサプリメント(ジェルなど)には、急速な補給効果を目指すあまり、血糖値の急激な上昇を招いてしまう製品が多くあります
血糖値が急激に高まると、それを下げようとしてすい臓からインシュリンが大量に分泌され、その状態が続くと、インシュリンを送り出しているすい臓が疲労し、人体に大きな負担がかかりってしまいます。
詳しくは → http://www.vespasport.com/himitsu-karada-gi.html
運動中にそのリスク負担を軽減するために今回作ったジェルが「低GI宮﨑エネルギージェル」です

味はマンゴー、日向夏、へべすの3種類となり、このジェルもすべて宮﨑産の果物を使って作っています。
「へべす」を初めて聞く方もいるかもしれませんが、「へべす」は宮崎県が特産地となっていて漢字だと「平兵衛酢」と書きます。
へべすを使って作っている製品は → http://www.miyazakiya.jp/webshop/hebesu/
 
このへべす果汁は、友達で日向で農家をしている「黒木 洋人」くんが作ってくれたへべすを使っています。
黒木くんFacebook → https://www.facebook.com/hiroto.kuroki
 
果物からつくられた甘味料を使うことによってマンゴー、日向夏ともに果物本来の色を楽しむ事が出来るようになりました。

マンゴー(左が従来のもの、右が低GIバージョン)

日向夏(左が従来のもの、右が低GIバージョン)
 
特に日向夏は澄んだ日向夏果汁の色がはっきりとわかるようになりました。
 
価格は従来のものから少し高くなりますが250円にて販売となり、40gで100kcalとなります。
 
従来のジェルも低GIジェルも味に好みがあるかと思いますが、自分が求めていた普段の生活の中で食べても美味しく食べれる味に仕上がっているかと思います。
 
また、ラベルのデザインは前回のジェルのラベルのデザインやTRAQの手ぬぐいのデザインなどを手掛けてもらっている「Ely Horita」さんに作って頂きました。
 
Ely HoritaさんFacebook → https://www.facebook.com/ely.horita
 
そして今回はPOPも一緒に作ってもらって、ステキなデザインにいつも感心させられてしまいます。

 
ぜひ、何かデザイン依頼などがあればよろしくお願いします
きっとステキなデザインをしてくれるかと思います。
 
「低GIジェル」の販売は少し先となってしまいますが、今後「MIYAZAKI ENERGY JELL」として2種類の販売を行っていきますので、ぜひよろしくお願いします。
マラソン、トライアスロン、自転車など色々な持久系のスポーツで愛用して頂けたら嬉しいです。
 
「MIYAZAKI ENERGY JELL」:220円(税別)
味:「マンゴー」「日向夏」「ブルーベリー」
カロリー:100kcal
重さ:40g
 
「低GI MIYAZAKI ENERGY JELL」:250円(税別)
味:「マンゴー」「日向夏」「へべす(平兵衛酢)」
カロリー:100kcal
重さ:40g
 
シュップ販売は下記にて行っております。
ユニバーサルフィールド:http://universal-field.com/

RUNARX RUNNING COMPANY:http://www.runarx.jp/
スカイトレイル:http://www.rakuten.ne.jp/gold/skytrail/
道がまっすぐ:http://www.trc-michigama.com/
コンパス:http://www.kompas.co.jp/
 
どうぞ、よろしくお願いします。