こんにちはニコニコ
地方で楽しく暮らすです。

ふと思い出した婚活で出会った殿方のお話です。




地方
女性
結婚歴がある

この三拍子が揃うと、なかなか高収入の職に再就職するのは難しい事が多いです。

なぜならばまず、都会でよくあるスキルアップのための転職ってまだ浸透してないから。

そして自営業もまあまあ多い。つまり結婚とともに仕事をやめて、夫の稼業を手伝うということも大いにありえる。

それで離婚してみたらどうなるか、一目瞭然ですよね。
仕事も家庭も失う。

以前の会社に戻れることももちろんなく、年を取っていて再就職しにくいー!ということになるわけです。

事務職で手取り月13〜4万くらいのところも結構あるんじゃないかなぁ?

ボーナスも微々たるもんです。寸志って形で出されるのかも。

多く見て15万✕12ヶ月で180万。
ボーナスを夏と冬もら得たとしてこちらも多く見積もったところで50万。
年収230万。
多分現実だと思います。

さて今日の主人公の男性は、「相手の女性には正社員でもパートでもいいので、年収400万くらい稼いでくれれば生活が楽になるので望んでます」と言い放った現実離れした方です。

私と同じ自治体に住んでいる。
その割にはしっかり稼いでいる男性。

自分が稼いでいると、相手にもこれくらいなら稼げるよね?と簡単に思ってしまうのでしょうか。

でも地方は銀行、公務員、うまくいってる自営業くらいしか年収500万を越すことはあまりありません。

パートでどうやって400万円稼ぐの(笑)朝昼夜働きまくっても無理だと思うけどな〜!!


公務員は産休育休合わせてたっぷり3年間あるし、休んだあとも戻りやすい環境が整っているから休みやすい。
一度勤めはじめたら続けやすいんですね。

でも一般企業で産休育休を取りにくい環境で結局退社して専業主婦→今になって旦那さんの給料が下がって働いてほしいと言われたけど、今更どうすれば…と頭を抱える人もいる。

今どきの男性は、女性にもしっかりとした自立できるくらいの年収を求めると聞いていましたが、本心だろうなと思います。

いつ自分が病気になったり、会社が倒産するとも限らないですもんね。

私も男性にも不安に思われないようにしっかり働いてがんばりたいなって思います!