今、こんなにお肉のってないよね
最近ネットに、牛丼チェーンのタッチパネル式券売機が使いにくい!という
記事が出ています。
実際、私も困ったことがあります。
新型コロナが流行っているときは、ずっとテイクアウトをネット注文して
いましたが、ちょっと前、久しぶりに店舗に行くと券売機の画面構成が
変わっている。
食べたいものがなかなか見つからないうちに、後ろに人が来てしまったので、
見やすいところに表示されていたものに決めてしまいました。
「あれはどうですか?これはどうですか?」と、一々おすすめしてくるのが
余計だと思うのですね。
券売機の利点って、店員さんが会計をせずに客側でサッと済ませられる
ところだと思うのですが・・・。
また、コンビニなどのセルフレジも同じような印象です。
(券売機も、ある意味セルフレジだが)
ポイントカードは持ってるか?とかアプリ会員か?とか、途中でやたらと
聞いてくるので、結局、必要な手数が増えてしまうのです。
セルフレジの所要時間を増やしてどうするのでしょう・・・。
さらに、キャッシュレス支払いも同じような。
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(あるQRコード払い。Aとする)は、Aカード以外のクレジットカードを利用した
決済を停止する。
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私がちょうど該当してしまっているのですが、正直、QRコード払いのために
クレジットカードは増やしたくない。
また、銀行口座との関係も持たせたくない。
できるだけ明細をスッキリさせておきたいのですね。
かといって、キャッシュレス支払いの残高を現金でチャージするのは、本末が
転倒しているかと。
※前にも書きましたが、高齢の方などが交通系電子マネーに現金でチャージして
スーパーの支払いを簡単に済ますような使い方は良いと思います。
結局、クレジットカードの区別がない別のQRコード払いに乗り換えてしまいました。
決済業者としても利益を上げないといけないので、いたしかたないことですが、
目的がずれているように思うのですね。
キャッシュレス払い = 現金を使わなくて済む。
これが第一義です。
客の囲い込みは、その次のはずなのですが・・・。
さらに言うと、最近は携帯電話の料金プランもシンプルになってきましたが、
以前は、
このプランだと、この有料オプションも同時に加入しないといけない。
しかし、オプションはすぐに解約していい。(解約しないと、ずっと課金が継続)
など、得体のしれないシステムがまかり通っていました。
それで結局、携帯ショップの待ち時間がとんでもないことになる・・・。
どうも昔から日本って、物事を複雑にする傾向があるように思います。