イメージ 1

本日も、気温は30℃を軽く超え、とても暑いのでポタリングに出ました。
ちょっと何言ってるかわかりませんが、

強い光
濃い色
素肌に直接当たる風

そういったものにはプリミティブ(ブ?ヴ?)な快感があるような気がするのです。

イメージ 2

ただポタリングと言っても、私、スピードがめちゃくちゃ遅いです。
おじいちゃん、おばあちゃんとたいして変わらない。

速く走って風景がびゅんびゅん通り過ぎていくより、ゆっくりまわりを見ながら
走る方が好きです。

というか、調子がいいときほど、ゆっくり走れます。

休日だけど妙に気持ちが落ち着かなかったりすると、走るスピードが
逆に速くなってしまう・・・。

イメージ 3

乗ってる自転車はシティーサイクル、俗に言うママチャリです。

ただ、外装6段というタイプの変速機がついているのですが、そもそもスピードが
遅いので、ほとんどLOW側の2枚しか使わない。

それどころか2年くらい前に変速機のワイヤーが外れて、LOW側の2枚目で
固定。

あの、ママチャリのハンドルについてるガチャガチャッていう"グリップシフト"って、
ワイヤーの固定どうなってるんだ?開けてみようか。直せるかな。

と思ったのですが、そのときひらめきました。


「どうせなら、直さなくていいんじゃね?」


それからいままで、ずっとギア1枚で過ごしてきましたけれど、よかったですね。

そもそも、速く走れない。
急な上り坂なら、よっこらしょえんこらしょ、と上がっていく。
下り坂なら、空回りするだけなので、ペダリングしない。

それでも、ペースが速めになって(たかがしれているが)、
風景が目に入ってこないことがあって。


ゆるやかに生きたいものです。