今が旬? | 身延山宝聚院 麓坊のブログ

今が旬?

たけのこ て 色々な種類がありますよね。  種類によって味も違いますし・・・

大好きなんですよ音譜

今の旬は、これ・・・北海道では、「ささだけ」 と 言うらしい


皮つきのまま  真っ黒くなるまで  焼く・・・皮をむいて・・味噌や塩をつけて 食べる・・・酒のビールつまみに最高です。o(〃^▽^〃)o  皮をつけて 焼くのが ポイント!!  蒸し焼き状態になるんですよ・・


北海道のかたが  山霧に分け入り  採ってきて くれます。 

 ありがたい ことです。m(u_u)m

天ぷら・・・味噌汁・・炒め物・・クリーム煮  など・・・色んな  料理が楽しめます(b^-゜)

この 辺りには、無いものなので、とても  うれしいですニコニコ
身延山宝聚院 麓坊のブログ 身延山宝聚院 麓坊のブログ