0歳からできる!、日常の中で自立と自律を育てる

モンテッソーリ思考の子育て

「ひとりでできた」を集める専門家

水野谷つむぎです。 

 

 

ばぶばぶだった赤ちゃんも少し大きくなってくると、昼寝時間が減ってきたり、不安定になってきたりすると思います。

 

それに伴い、ママの家事の時間が圧迫されてきた、という話もよく聞きます。

そんな時にはぜひ、お手伝いをしてもらいましょう。

 

 

まだ小さければ、なるべく高い位置におんぶをして、ママがしていることを後ろからのぞいてもらうのも良し。

 

もし、もうつかまり立ちができるようであれば、ダイニングチェア等の安定性の高い椅子などに立たせ

食器洗いや野菜を切る姿を間近で見せてあげて下さい。

 

 

「見る」のも大きな学びです!

 

 

そのうちに、洗い場の水で遊び始めたりもするかもしれません。

そうしたらプリンカップなどの壊れないものを渡して、存分に遊んでいてもらいましょう♪

はかどる事間違いなし!

 

この経験が2歳を過ぎた頃になって大きく生きてきます。

 

 

 

体験イベント詳細はこちら。

https://ameblo.jp/fumofumo3-happy-life/entry-12404584889.html

継続セミナーは近日募集開始いたします。

 

気になる方は、アメブロまたはフェイスブックをチェックしてくださいね♪

個別にコメントをくださった方には優先的にご案内させていただきます。

Facebook https://www.facebook.com/tsumugi.ogawa

友達申請歓迎です♪