私が担当している講義のレポート課題は全て手書きで提出してもらっています。
これはいわゆるコピペ防止の他に、きちんと脳を働かせて勉強してもらうことが目的です。

大体、ネットで検索して、マウスでクリックしてピッとやってプッとする。これで、レポートは出来てもその内容は一切頭のなかに残りません。
もちろん著作権の問題が有りますのでワープロで書いたレポートのコピペは検索して発見次第マイナスの点数をつけます。マイナスというのは-50点とか-100点とかです。はい。

手書きだとどうかというと、これでももちろん教科書や検索結果をそのまま書き写すのは著作権法において不可です。やってはいけません。でも、一応手書きだと、丸写しの内容はそれなりに頭のなかに残ります。

というわけで、私の講義レポートでは
1. 手書きでレポートを書くこと。当然清書したもの。書き損じをそのまま提出してはいけない。
2. 手書きで丸写しの場合は少し減点する。丸写しは原則不可だが、その本もしくはWEBサイトを全て正しく参考文献として紹介すること。(紹介なければ負の得点)
3. ワープロで書いた場合は検索します。コピペが見つかったり、修正がわずかしか無い場合はマイナスの得点です。
ということにしています。
皆さん、しんどいとか言いながらも頑張って手書きでレポートを書いています。手書きだとそれなりに書き手のオリジナリティが見られて結構よく勉強しているようです。