バイリンガル育児の現在の様子 | fuyu's life ~ のんびり国際結婚ライフ~ fuyu's blog

fuyu's life ~ のんびり国際結婚ライフ~ fuyu's blog

2014年、ハワイアンの主人と国際結婚。
2016年、男児を出産し高齢ママとして育児を楽しんでいます。

ALOHA虹
☆ハワイアンの夫
☆3歳の息子
☆高齢ママの私
国際結婚した日々の生活〜食べ物・旅行・育児など〜をノンビリ・のほほんと綴っているブログです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近の息子の英語力について、どんな感じかを記録したいと思います赤ちゃん


アメリカ3歳4カ月の記録日本
音符やっていること音符
星ディズニーデラックスを英語で観る
ディズニー作品が沢山観れるので、これは大人でも嬉しいコンテンツ。
英語で観ていても、内容はちゃんと理解しているので感心しちゃう。
↑子ども向けアニメでも、私は全部理解出来ないこともあるのでニヒヒアセアセ


星ワークブックで勉強
ハワイに住む友人から譲ってもらったテキストをやらせています鉛筆
自分から「お勉強する!」という時は、すごい集中力で何ページもやっていて感心。
でも、ヤル気がない時は1ページすらふざけて進みません(笑)
強制的にさせることはしていません。


星iPhoneアプリでゲーム感覚の勉強
主人がダウンロードしたアプリがお気に入りで、繰り返しやっているよスマホ




音符できること音符
星アルファベットは大文字だけでなく、小文字も読めるようになりました。
街中で英語表記を見ると、読んで喜んでいます。

ちなみに。自分の名前も、アルファベットで理解しています。(これはけっこう前から分かってた)


星アルファベットを書く
A,H,I,J,L,N,O,T,V,Xは、書けるようになりました。
まだ他の文字は難しいみたいです。


星1〜20までを数える
今は30までを教えています。
↑たぶん、11〜20をクリアすれば後の数字はスラスラいけそうな気がする。


星英語で答えることが増えた
ダディから英語で質問されたことを日本語で答えるのは普通だけれど、English please と言うと英語で答えるようになりました



星1歳の頃からハマっているロリポップの歌詞をハッキリと発音する単語が増えて、それなりに歌えている。
(なんとなくな英語ではなく、ちゃんとした発音で歌っている)
私はいまだに歌詞を見ながらでもちゃんと歌えないデレデレ


もやもや残念なこともやもや
星幼稚園で「この動物は何だ?」などと言う質問に英語で答える息子。他の子は日本語で答えるので、息子は日本語で言い直しちゃう。
こうやって英語が消えちゃうのかな…と思うと残念。
豚の絵を見て、
「Pig!」
と答えるんだけど、みんなが「ぶたさん!」と言うので
「ぶたさん!」
と息子も言い直す。

でも、日本の幼稚園に入園させるって決めたのでそれについては仕方ないし、家で英語を頑張ろうと思いますOK

逆に言えば、バイリンガル幼稚園に入れたらこの反対の現象が起きるから英語力がつくのかもね。



ざっと、こんな感じですかね。
あ、DWEはもう観せていません(笑)
ディズニーの映画やアニメを見せる方が良さそう。(というか、既に内容を理解しているので)

いや、私がDVDをレコーダーにセットするのが面倒っていうのもあるんだけどニヒヒ
DVD、売ろうかなー。



これ、お風呂の壁に貼って使っています♨️
湯船から出る時に、指差ししながら数えています。

小文字の勉強をする時は、大文字を手で隠して
「What is this?」と小文字クイズを出していました。




fuyu's life ~のんびり国際結婚ライフ~fuyu's blog