なんだかな~ | ~ふみさんのなんだかんだで 徒然日記 ~

~ふみさんのなんだかんだで 徒然日記 ~

2011年11月17日 左乳癌(硬癌)と告知
    12月27日 胸筋温存乳房切除術
2012年 2月 7日 TC療法(4クール)
      5月 7日 ホルモン療法(リュープリン/ノルバデックス)
2014年 2月リュープリン終了
         現在タスオミンにて治療中

今日は「糖尿病・内分泌・栄養内科」なるなが~い科の受診日でした。

まぁ、以前は「内分泌代謝科」だったかな~そんな名前だったんですけどね(笑)

何回か書いたことあると思うけど、テーマにもした 高脂血症 の治療のための通院でした。

何をするか…

① とりあえず、採血
② 栄養指導(体重と体脂肪などなどの測定と食事指導)
③ 診察(といっても問診だけで、あとは処方箋をもらうのみ)

こんな感じで終了~。

で、結果ですが・・・

栄養指導では、3カ月前に比べると体重はほぼ変わらず、体脂肪が増えて骨格筋が減っている…とのこと。体脂肪を落とすため軽い運動をしてはどうかとのことだった。
食事指導でで前から白ごはんは毎食100gが理想なのと、脂肪分は控えめにして野菜中心の生活に…って言われてたんだけど、年末年始の暴飲暴食以降食生活の乱れまくっている私にはどれもこれも無理な話でさ・・・。とりあえず仕切り直しってことでご勘弁願ってきました。

そんなこと話した直後のお昼ご飯は毎回何食べていいのか、ほんっとに迷うんだけど、今回は病院の中にあるドトールでミラノサンドとコーヒーをいただくことにしました。節制は夜から~・・・この気のゆるみが問題なんですよね~

それはさておき、午後からの診察では採血の結果を聞くのですが、中性脂肪の数値は薬を飲むことで劇的落ち着き、それ以降はずっと基準値内なんですが、前々回当たり方LDLコレステロール夏物の数値が上がっていたんですが、今回はどの項目も基準値の範囲内だったようで、とりあえずホッと一息でした。

次は2月10日に乳腺外科の受診。最後のリュープリンになるはずなんで、ブスッ!!と1本打ってきます。
あと、腫瘍マーカーの結果もわかるので、その結果を効いてきたいと思います。