気づけば2年…。 | ~ふみさんのなんだかんだで 徒然日記 ~

~ふみさんのなんだかんだで 徒然日記 ~

2011年11月17日 左乳癌(硬癌)と告知
    12月27日 胸筋温存乳房切除術
2012年 2月 7日 TC療法(4クール)
      5月 7日 ホルモン療法(リュープリン/ノルバデックス)
2014年 2月リュープリン終了
         現在タスオミンにて治療中

 
夏が過ぎ、秋を飛び越えて、寒さが身に染みる…そんな季節になってきましたね~。

11月18日は乳腺外科の通院日でした。

今回は妹と一緒にドライブ気分で京都の紅葉の名所、大原を越えて東大路通りを南下。

いったん病院の前を通り過ぎ、知恩院、八坂神社を左に見て一路縁切り縁結びのパワースポット「安井金毘羅宮」に!!

ちょっと前にテレビで見て、行ってみたかったもんで、妹に無理行って連れて行ったもらっちゃいました 
切りたい縁と結びたい縁をお札に書いてこの穴をくぐって、最後にお札を張り付けるんです!

 
私のお札はと言いますと、もちのろんろん♪♪1番上にしっかり張り付けてきました 

そのあとラーメン激戦区の一乗寺に行って「つるかめ 一乗寺店」に行って 西京味噌担々つけ麺を食べてきました。
初めて食べるつけ麺!!!お店の人に「あつもり」もできますがどうしましょ?と聞かれてちんぷんかんぷんでした(笑)
 
  ちなみに、写真は撮るのをわすれたんで、食べログからお借りしちゃいました 

で、いよいよ診察に!!

病院に行って待つことしばし。持っていた呼び出し器がピロリロリン~♪♪と鳴って診察室に。

触診をして、おなかにブスッとリュープリンをうってもらって軽~く問診してハイおしまい。今回も先生のあっさり対応に若干拍子抜けしながら「次は2月ね~」と言われて、私、ふと気がついちゃったんです。

2年で8回打つリュープリンも今回で7回目、つまり次回が最後なことに…。

普段あんまり振り返ることはしないけど、この季節がくるといろいろ考えちゃうよね。
細胞診をする前に敵前逃亡しセカンドオピニオンなるものを受けたこと。
告知。
何を食べていいかわからずパニックになったこと。
子供が学校に行ってから帰ってくるまでパソコンに張り付いて何から何まで検索しまくった日々。
早く手術の日を決めてほしいと先生に泣きついた事。
手術したその日の夕方には立って歩いていた私。
抗がん剤の治療を選択し、かつらで過ごした日々。
爪の色や形がかわり、足がむくんだり皮疹がでたり。
やる気が出なくてゴロゴロ暮らした日々。
そんな日々を通り過ぎ・・・
確かにまだまだホルモン療法中で、足がこむらがえったりドライアイだったり、ホットフラッシュなるものがあったりするけど、今こうして笑っていられる、おいしいものが食べられる。
あ~よかった。

いや~。何を言いたいのかわからなくなったので今回はこの辺で終了!!