いつも私のブログを読んでくださり

ありがとうございます。


「夏アジが釣れ始めた」

との情報が入り

早速、新宮漁港へ。


朝まずめに20cm前後のアジが

釣れているとの情報だったので

早朝、まだ暗いうちに

いつものポイントで


竿を出すことにしました。


最初は巻き餌を効かせる時間です。

3分間隔くらいで

巻き餌を入れていきます。

この日は、満月

 

明るく手元を照らしてくれました。

 


月あかりのときは、全く反応なし。

 

それでも巻き餌を入れ続けました。



最初のアタリは

少し空が白けてきたとき

突然やって来ました。


電気ウキが水中に消し込みました

この瞬間が何とも言えず最高です。


糸ふけを巻き取り

ゆっくり竿を立てて
合わせます。

巻いていくと

結構な重みです。

口ギレしない様に

ゆっくり取り込み
ます。

上がってきた魚は

20cmオーバーの中アジ


久しぶりの中アジの感覚でした。


続けて25cm級の良型が

その後は


入れ食いとはいきませんが、

2〜3投に1匹位の割合で

中アジが釣れ続きました。

コノシロも1匹混じりました。

 




結局、アジ7匹全てが

20cmオーバー


最大は28.5cmでした。

 

惜しくも尺は行きませんでした。


アジも旬を迎えて

脂がのってきています。

お刺身と塩焼きにして

夕飯のおかずに。

 



お刺身は脂が乗って、甘く

塩焼きは程よい脂で

最高に美味しかったです。

 

 

今はシロギスの最盛期ですが、

 

こうやって、アジも。

 

それも良型の中アジが

 

釣れるなんて

 

最高にしあわせですね。

 

 

他にも

 

青物が回遊してきたり

 

シーバスがバイトを追って

 

接岸していたり

 

マゴチやサゴシ、カマスなども

 

狙えます。

 

今後の釣果報告も

 

楽しみにしていてください。

 

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました。