いつも私のブログを読んでくださっている皆さん。

 

ありがとうございます。

 

 

1月も終わり、早いものでもう2月になりました。

 

寒い日が続いていたために、釣りも少しお休みしていましたが、

 

10日間は持ちませんね。

 

一昨日の30日、寒さの中、釣りに行ってきました。

 

早朝の気温は3℃。

 

風も多少吹いていて、体感は氷点下といったところでしょうか。

 

それでも最初は、いつもの投げサビキアジを狙ってみました。

 

2,3投してから、チョコチョコという感じのアタリがあります。

 

ウキが深く消し込まないので、小型のアジだと分かりました。

 

上げてみると12、3cmの小あじです。

 

それでも暗いうちはコンスタントに釣れたので、

 

サイズアップを期待して続けていました。

 

風が少し強くなってきて「オー寒い」

 

まずめ時に期待しましたが、結局サイズは変わらずでした。

 

小あじが確保できたので、次は泳がせ釣りです。

 

小あじを餌に大物を狙います。

 

竿を2本出してアタリを待ちますが、反応なし。

 

朝食を済ませ、時間がもったいないので、

 

穴釣りをしてみることにしました。

 

餌は小あじです。ぶつ切りにして餌にします。

 

仕掛けはブラクリです。

 

テトラポットの隙間に仕掛けを落としていきます。

 

途中で止まりますが、

 

少し上下して、出来るだけ深く仕掛けを落としていきます。

 

自分でポイントとなる穴をいくつか見つけているので、

 

その穴を狙っていきます。

 

底近くまで落として、少し浮かしてアタリを待ちます。

 

底をトントンたたいて誘いを掛けます。

 

そして、動かさずに静かに待ちます。

 

コツコツと小さな当たりがきます。

 

2,3回続けて当たったら、合わせを入れます。

 

この日は、二つの穴を探って、7匹の釣果がありました。

 

小型のものと、卵を抱えている魚はリリースし、

 

4匹のオスのアラカブを持ち帰りました。

 

結局、本日の釣果は

小あじ22匹。アラカブ4匹でした。

 

小あじは、3枚におろし、塩胡椒をして、素揚げにして

 

半分はそのまま食べ、半分は南蛮漬けにしました。

 

アラカブは、酒、水、濃口醤油、砂糖、味りんで煮つけにしました。

 

久々のアラカブの煮つけでしたが、妻も美味しいと2匹を食しました。

 

新鮮な海の幸を味わうことができ、満足な一日でした。

 

 

今回の投稿を書いているときに気付いたのですが、

 

ちょうど1年前のブログに、アラカブの事を投稿していました。

 

でも、昨年はアジも釣れておらず、釣り人もいなかったと・・・。

 

それに比べれば、今年は小あじは釣れるし、釣り人も居ます。

 

今年は好釣果が期待できそうです。

 

そうなってほしいと思っています。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。