いつも私のブログを読んでくださっている皆さん。

 

ありがとうございます。

 

1月10日に、

 

今年の初釣りに行ってきました。

 

約2週間ぶりの釣行だったので、

 

釣れているか分からないままに

 

本拠地の新宮漁港へ

 

まだ真っ暗な4時半過ぎ

 

釣り人も疎らで

 

「釣れてないのかな?」

 

と思いながらも、いつもの釣り座へ向かいます。

 

 ~昨年はこの時期、全く釣れていませんでしたから

 

仕掛けを準備し、第一投。

 

しばらく待ちましたが、ウキはビクともしません。

 

アミかごにアミを詰めて、第2投。

 

しばらく待ちましたが、ウキはピクリともしません。

 

3投、4投・・・。しばらく投げ続けてもアタリがありません。

 

でも、先端付近で釣りをしている人には、アジのアタリがあるようです。

 

10投近くして、撒き餌が効き始めたころ

 

ウキがスーッと海中に消し込みました。

 

糸ふけを取り、ゆっくり竿を立て合わせました。

 

が、口切れしたのか、途中で軽くなりました。

 

「アジはいるぞ」ともう一投。

 

しばらくすると、ウキが消し込みました。

 

素早く糸ふけを取り、ゆっくり竿を立て合わせました。

 

しっかりした重みを感じながら引き寄せ、今度はキャッチしました。

 

20cmを超える中アジです。

 

この後はいつもの調子で、順調にアジが当たってきます。

 

少しばらしたり、小アジをリリースしたりもしながら、

 

20cm超14匹を含め、合計27匹をキープしました。

 

泳がせのための小アジも5匹ほど活かしておきました。

 

当たりが白けて、日の出になると

 

いつものように、まったく反応がなくなります。

 

さて次は「泳がせ釣り」です。

 

海は多少波がありましたが、これくらいが丁度よい感じです。

 

最初のアジを投入。

 

案の定、しばらくして糸がジーッと引き出されました。

 

引っ張り具合から青物ではないことはすぐに分かりました。

 

少しずつ岸際に寄ってきたので、急いで糸を巻きました。

 

55㎝、フッコ級のシーバスでした。

 

今日の釣果です。

 

 

 

 

水温が下がっていたので、少し心配でしたが

 

年が変わっても、釣果は順調でした。

 

これから4月始めころまでは、例年あまり釣れない時期です。

 

いつまで釣り続けるかわかりませんが、

 

毎週、釣行には出かけたいです。

 

これまで、泳がせにはマトウダイがくることもありました。

 

期待しながら釣りを楽しみたいです。

 

今年もどんな魚に出会えるか、

 

とても楽しみで~す。

 

今回のシーバスは、カルパッチョにしていただきました。

癖がなく、臭みもなく美味しくいただきました。

 

半身は、塩胡椒をして冷凍しています。

 

ムニエルにしたいと思っています。

 

中アジは三枚におろして味りん干しに、

 

小あじは開いて塩干しにしました。

 

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。