今はGoogleで調べれば何でもわかると

勘違いしている節がある。

 

しかし、表面的な知識であって、専門的

というか、ちょっと深い知識は得られない。

 

そうなると、分かっている人の口や体で

教えて頂くしかない。

 

今の時代は、大いに勘違いし易いから

気をつけねばならないと思う。

 

例えば、

 

今多くの武術家がYou Tubeに最高レベ

ルの技をこれでもかこれでもかと

言う位に、アップしている。

 

空手、剣術、合気道、居合など・・、

どの映像も、目で見る限りでは、

直ぐにも出来そうな気になるが・・、

 

出来る訳がない。

 

私は空手道を47年間続けてきたが、

この年になってやっと立ち方が分か

ってきた。

 

前からも、後ろからも、横からでも、

どの位置からでもヒョイと押されても、

 

木が倒れずに、弾力性をもって・・、

まるで柳の様にしなぐ様に、

 

そんな立ち方を身に付けるのに

ほぼ40年懸っているのです。

 

イメージで自分の頭の上にドローンを

飛ばせて自分を俯瞰して観れる

(感をはたらかせて、全体像を抑える)、

 

そんな感じもやっと分かりつつあります。

 

太極拳も30年を経ても全然体得できて

いないように思う。

 

なぜなら体操と思って、ただ長年続け

ているだけだからです。(武術の鍛錬

としてやっていないのです。)

 

ほんとに分かる、

ほんとに体得できる事とは、

 

WikipediaやGoogleで得られる知識とは

知識の質が違うという事ですね。

 

この流氷の海面に出ている内の数%が

GoogleやWikipediaで知りえたレベルと言えよう。

 

すなわち、ネットなんかの知識は全体の

3-4%位が分かったと思っていて

間違いないだろう。