今日はレッスン4回目、つまり最終回でした





まずは頭からラストまでの演奏の確認からスタートしたよ☺️🌸



この日までしっかり自主練をして、ぎこちないながらも1曲演奏できるように仕上げてきました💦



その後、実際の演奏会でのバックバンドとの連携の部分を重点的に教わりました🍀

AメロとBメロの間の間奏やサビ、演奏最後の締めのタイミングなど...

締めは私が小休止している間、バックバンドのみ16小節の演奏があってからの力強い締めなので、周りの楽器としっかりタイミングを合わせるのが難しそう💦


バックバンドの方々と合わせられるのが当日のわずかなリハーサル時間しかないから心配です🤣🤣



この日のレッスンではメトロノームを使って演奏会当日の演奏スピードを決め、それを維持しながら先生と一緒に頭からラスト、そして最後の決めまで反復練習をしました🙏🌈


それを見て先生から私の癖を総括して修正ポイントを教えて頂きました🥺🥺


バチが他の弦に当たりやすいのを治すため、

バチを大きく振り下ろすより、バチの先端を各弦に軽くひっかけるような動きでいきましょうという改善策です。

振りが短くなる分、正確にバチの先端が弦にかかるのでハッキリとした良い音が出ました😳🍀


また以前から三味線を抱える位置が下がってしまう癖があったのですが、胴をしっかりお腹にくっつけて弾くようにと言われました。

左手が面から離れがちな癖も指摘されました。

自主練で出来上がってしまった様々な癖を全て直すことはまさに急がば回れだと思いました。

実際、治した後のほうが姿勢も良くなり弾きやすくなったよ✨✨


途中で空振りしてもバックバンドも演奏しているからそこまで目立ちません。

安心して立ち止まらないで弾き続けましょうと言われました。


実は...EYS音楽教室のレッスン予約やキャンセルは専用の会員サイトからできるのですが.、毎回レッスン後に先生がコメントを下さるんです🥺🌈

今回はラストレッスンということで、本番に向けての最後の反復練習のポイントを送ってくださいました👏💕





残り短い時間ですが自主練も頑張ります💪


不安はまだありますが、

「ユビフェス縁日」という素敵なイベントで、バックバンド付きで演奏できるなんて最高の体験ですよね😄🌴

当日はめいっぱい楽しもうと思います!