50m歩くのに4分かかりました・・・ってピエルさん大ピンチ!!の巻【絶体絶命】 | マスカレイド~現実と妄想のはざまで~

マスカレイド~現実と妄想のはざまで~

鬱とお友達の、多重人格人間…ピエルさんが、マニアックな内容から日々のささいな出来事まで…自己満&妄想全開で書き綴っていきます♪♪♪
仲良しのブロガーさんすら、めったに訪れない…哀しいブログですが(笑)、温かい目で見守ってやって下さい☆☆☆
(*^o^*)

はい、なんだかんだでここ1、2年は比較的調子は良かったんですよ。





そりゃあ低気圧が近づいた時なんかはかなり痛むことはありましたけど、それでも、あのまるで電気が脳天に突き抜けるような激痛だったり、物につかまらないと歩けないような状態だったりはずっとなかったんです。





すっかり油断してました。





先週の月曜日···









激痛はやって来た!!









頚椎と椎間板と両方にヘルニアを持つピエルさん、これまでも腰痛を始めとして様々な身体の痛みに苦しめられてきたわけだけど、ここまで酷い腰痛は本当に久しぶりだった😩





ピエルさんの腰痛が酷い時の特徴は、特に重い物を持ったりといったきっかけがないのに、微かな痛みから始まってジワジワとゆっくり痛みが酷くなっていき、半日ぐらいすると完全なぎっくり腰みたいにほとんど動けなくなってしまうというパターンで、原因は椎間板ヘルニアなんだけど、直接のきっかけはいつも不明なのである。今回も本当に突然だった。





とは言えいったん酷くなると、ちょっと背筋を伸ばしたり、歩こうと1歩踏み出したりしただけで、ズキン!と脳天に突き抜けるような激痛が走り、思わず声が出てしまう状態になってしまう😣









初めてのことではないので、精神的には幾分楽だったけど、とにかく普通の生活ができないのがしんどい。横になっていればそれほど痛みはないものの、そこから起き上がったり立ち上がったりするのがひと苦労😰





トイレに行くのも、着替えるのも、それどころか物を持ったり移動させるだけでもうめき声をあげながら超スローモーションででしかできない辛さ。





独り暮らしのため、多少調子が良いタイミングで仕方なく一番近いコンビニに行こうとしたんだけど、部屋のある3階から階段を降りようとしたら激痛のあまり手すりをつかんだまま降りることも戻ることもできなくなってしまった!!😱





そのままの姿勢でひと休みして、再びゆっくり降り始めたものの、1、2歩進むたびに痛みで動きを止めてはまた少しずつ進む···というくり返しで、結局、1回戻って杖代わりに傘を持ってきて、ふだんなら歩いて1分もかからない近所のコンビニに行くのに5分以上かかってしまった😩





もちろん、店内でも腰を曲げた状態で傘を杖代わりにのろのろ歩き(!)だから、正直かなり目立っていたとは思うけど、もう恥も外聞も気にしてる余裕などない状態だった。。。

(ま、年齢のせいか最近は恥じらいというものがどんどんなくなってきて、ふだんからすごい格好や髪型でコンビニに行ったりしているので、今さらとりたてて恥ずかしいという感覚はそれほどなかったけどね···笑)





とにかく杖(傘だけど)をつき腰を曲げて道を歩く姿は、横溝正史の映画やドラマで有名な『悪魔の手毬唄』に出てくるおりん婆さんそのものだった!!(←わかる人にはよくわかるはず!わからない若者は「悪魔の手毬唄おりん」で検索だ~😙)









その後、行きつけの整形外科で検査して(案の定ヘルニアの悪化だった)、飲み薬を3種類と湿布薬をもらい、しばらくコルセット生活が続いたが3日程で少し楽になり、さらに2日後痛いながらも何とか普通に歩けるようにはなった(←ただし1回に歩けるのは10分が限界!)。





現在は、おかげさまでサポーターを巻きながらではあるが普通に生活ができるまで快復している👍









ただ、前回の激痛時と大きく違うのが、今のピエルさんの状況。契約社員で給与も時給計算なため、仕事を休むとその分給与が減ってしまうのである。今回は有休とシフトを調整してもらい、何とか月の出勤数を減らさずに済んだのだが、もしもう数日でも休みが長引くようだったら大変な事態になっていたところだった😰





痛みでほとんど動けなくなった日の夜は、もしこのまま動けない日がずっと続くようなら、完全に生活できなくなるのはもちろん、独り暮らしゆえ身の回りのこともできない状況でそのまま孤独死まっしぐら!なんじゃないかと、絶望的な気分になってしまった。。。









そんな絶対絶命のピンチに陥っていた先週のピエルさんだが、例えば、転倒とかで骨折でもしようものならもう一生寝たきりになってしまう可能性大の年齢になってしまった今···









改めて、自分の足で歩けることのありがたさを痛感した出来事であった。。。














絶対絶命とくればやはりこの曲🎶



🎵山口百恵『絶体絶命』





この百恵ちゃんの表情と歌い方···




ドMのピエルさんじゃなくてもゾクゾクするよね~😝