22/06/21 サツマイモの葉、食害の犯人は誰? | 15㎡+27㎡のはたけ6年生、トライアスロン8年生

15㎡+27㎡のはたけ6年生、トライアスロン8年生

2016年春からアイアンマン出場を目指しゆる〜くトレーニングする日々…でしたが、2018春から家庭菜園にハマり気味…。

こんにちは。


昨日はトラ🏊‍♂️🚴‍♂️🏃🏻‍♂️大会翌日の休息日でしたが、一晩寝たら回復したので梅雨の止み間の野良仕事に行きました。

サツマイモ苗が高い(品薄?)と話題になっていましたが、今年はタイミングで苗を買えず、昨年食べ残しの芋を苗取り目指して埋めてました。


順調に芽を出しヨシヨシと思っていたら今日、何者かに葉を喰われ丸裸に近い状態になってましたムキー


株元には真珠大のフンが…。

こちらの株は大きめに育っていたので被害は少ないけど、やっぱり株元にフンが。


蟲にしてはフンがデカいし、鳥、ですかね?サツマイモの葉は甘い(イメージ)し、啄んだのでしょうか?


目をつけられると困る、生長が勝って伸びてくれると良いのだけど。しまった!防虫ネット掛けとけば良かった!次に畑行ったらやっておこう。


さて、畑の観察です。

とうもろこしとインゲンと地這きゅうりの畝。とうもろこしの雄穂が出始めました。きゅうり も順調です。

長ナス、ピーマン・ししとう、サトイモの畝。DAISO50円タネ、食べ損ないの小さなサトイモでもちゃんと育ってる口笛

丸オクラ、落花生、ゴーヤ、中小玉トマト、人参の畝。落花生は昨年はナスと混植して日照不足だったので今年はオクラでお試し。背が伸びれば葉の合間から日も差すだろうという目論見です。

沢山の実を付けてきました〜ラブ

いちじく好きの奥さんへの得点稼ぎ栽培ですw


ではでは👋