22/04/16 キーホール菜園の植付け | 15㎡+27㎡のはたけ6年生、トライアスロン8年生

15㎡+27㎡のはたけ6年生、トライアスロン8年生

2016年春からアイアンマン出場を目指しゆる〜くトレーニングする日々…でしたが、2018春から家庭菜園にハマり気味…。

おはようございます🙏

快晴・高温が続き夏野菜の植付けに着手しました…が、また気温が下がりましたね(ま、いっか)

先ずは観察から。ソラマメが実を着けてきました〜🎶 天道虫さん、油虫退治よろしく🙏


エンドウ豆、ウスイなので収穫はも少し先ですが来週からはぼちぼち採れそうです。

畑の隅のイチジクも急速に葉と実を出してきました。昨年は結局食べられる実が出来なかったけど、2年目の今年は収穫できるかな。

メダカの活動も活発になってきて、もうすぐ産卵の季節だそうです。

さて植付け。今週末はキーホール菜園を一足先に模様替えです。


遠写でちっとも分かりませんが、鍵穴状の畝に支柱9本を立てっ放しにしてあり、入口6時の所から時計回りに、


・小玉スイカ(ウリ科)

・中玉トマト(ナス科)

・とうもろこし &つるいんげん(イネ&マメ)

・ロロンかぼちゃ(ウリ科)

・ピーマン(ナス科)

・サトイモorエダマメ(予定)(イモorマメ)

・きゅうり (ウリ科)

・千両ナス(ナス科)

・丸オクラ&落花生(アオイ&マメ)


となってます。「ナス科・ウリ科・その他」の3人組×3セットで、毎年時計回りに1柱ズラす事で連作を防止する事にしています。

メイン区画でも空いた所には少し植付けました。ここは第1農園5番畝(1-5畝)のピーマン&落花生、向こうの1-3畝はオクラ&落花生です。

畝整備によりサニレタを大量撤収したため、サニレタたっぷりBELサンド朝ごパン🥪


ではでは👋