私は、3度乳がんの手術をしました。

いずれも初期のものでしたが


温存なのか、全摘なのか


がん摘出手術と同時に乳房再建するのか


医師にいずれかの選択を迫られたとき


初めてのことでよく分からない

経験も知識もなくて、どうしたら?

と戸惑いました。


また、その選択肢には、あまり考えている時間がないのです。。。


先日、末期がんの母の受診について行き、

医師から、いくつかの選択肢を並べられました。


治療はもうできないため、外科から緩和ケアに繋げたいが、どこの病院にするか


入院するのか

通院するのか

在宅医療を受けるのか


初めてのことで、分からないことだらけ

病院だってどこがいいかなんてわからない

知識も経験もないし、なにがなんだか……


「どうします??」

と、その場で決断を迫る医師


(そんなのすぐに決められるか💢💢)


何も言葉が出てきませんでした。


そして、患者に寄り添ってるとは思えない

淡々と話すこの外科医者、すごく嫌いです。

こんな医者に手術してもらったと思うと腹立たしさえ感じました。



腹水もパンパンに溜まって苦しい母は

とりあえず、一旦入院し、腹水を抜いてもらいたい、とお願いしました。

そして、今受診している病院にも、緩和ケア病棟があるため


「緩和ケアもこの病院でお世話になりたい」

と選択したのです。


【緩和ケア】


よく聞くけれど、外科と何が違うのか


どんなふうに病気を緩和してくれるのか……


謎でしかありませんでした。。。


がんの末期となってしまった母について

残された時間の過ごし方、対応など

日々、いろいろな選択に迫られます。


退院後の在宅医療

介護認定のこと……

でも、わからないことだらけ。。。


そりゃそうでしょう

経験したことないんだし。。。。


大切な母のこと、文字に書きとめておきたい

今、そんな気持ちでいます。