ずいぶん、久しぶりの投稿です。


今は、体調も良く、ホルモン治療中ですが、副作用などは、関節痛くらい。

生活に支障をきたすほどでもなく、元気で過ごしています。

昨年は、入院と通院の時間が多かった分、

今年は、あれもやりたい、これもやりたいがいっぱい!

……でも、願望ばかりで、なにも成し遂げることなく過ごしています。




生きるってなんだろう?

って、ふと考えてしまうことがあります。


今、そのことを考えていて……


81歳になる母が、胆嚢がんと診断されました。

手術で、悪いところは切除したものの、悪性度の高いがんで、今後転移などの可能性もあるとのことでした。

でも、高齢のため、抗がん剤などはせず、経過観察していくことになりました。


何の症状もなく、未だにフルタイムで働くほど元気だった母が?

既に他界した父の分も、100歳まで生きる!なんて言っていた母が?


母にとってもショックだったようですが、娘の私にとってもショックです。


「もう歳だし、仕方ない……」

なんて私たちの前では言っている母ですが、

自分の「死」を考えたとき、どれだけ怖くて、孤独で、寂しい気持ちになるか……


そんなふうに考えると、胸が苦しくなります。


と同時に、自分勝手に生きてきた娘の私に、がんが見つかったとき、

母は、今、私が母を思う気持ち以上に、辛かったんだろうなと想像します。

親不孝だよね、私って。


人生「仕事」ばかりできた母は、これを機に退職をすることになりましたが、


「これから、何をして時間を過ごせばいいの?」


と言い、

時間の使い方が分からなくなってしまい、

ぼーっと過ごすことが多くなってしまいました。


病気のことを考えると、

母にとっても、家族にとっても

不安でいっぱいだけれど、

今まで頑張ってきた分、

これからのときを、たくさん楽しんでほしい。


それが私たち家族の願いです。


どうしたらよいのかわからないけれど、

母が幸せでいられる瞬間を、

支えていきたいと思います。