術後、左腕が固まってしまい、

腕が上がらなくなってから、

1ヶ月経ちました。


自分なりにストレッチなどをして、

可動域も広がってきたのですが、

腕のしびれがひどいし、

パンツをあげるのも痛くて辛い🤕


やっぱり自力改善は難しいかも…って思い

形成の先生に紹介された

整形外科に行くことにしました。


肩のレントゲンとエコーを撮り…

腱の損傷もなく、肩はキレイ!

(酷くなると、腱が損傷することもあるそう)


で、

肩を動かさなかったことによる五十肩

と言われました汗汗汗


五十肩。。。って診断なっちゃうのね汗汗汗


ってことは、大丈夫ってことでもあるのね合格


しばらくリハビリに通うことにしました。。


リハビリは、初めての体験でしたが、

まず、肩を温めて、電気をかけて、

理学療法士さんが、

肩周りの筋肉をほぐしてくれて…

これはとても気持ちよかったです。


それから、自宅で行う、簡単な肩のストレッチを

4つ教えてもらいました。


自宅では、1日3回、4つのストレッチを行っていきます。


あとは、快方に向けて、

怠けず、がんばるのみです✊



週末は、

気晴らしに、夫が、旅行に連れて行ってくれました。



仏像さまが見たくて

北海道からの京都へ

1泊2日の弾丸ツアー!!!


スケジュールをいっぱい詰め込んで、

走ってばかり🏃💦💨


のんびり旅ではなかったけれど、

久しぶりにわくわくできました🍁