去年くらいから、目が見にくいのが始まったのだけど、

ここのところまた気になっている。


暗いところで全体的に見えにくかったり、

遠くが見えにくかったり、、、。


近くを見えやすくするためのメガネはあるのだけど、

次は遠くが見える用の方も必要かもと思っている。



3日前くらいか、

朝方目が覚めて、

その時わたしがとても怒っていた。


「どうしてこんな目にあわないといけないんだ!」みたいな気持ちだった。


それまでそこまで気にしてないつもりだったのだけど。



ちょっと離れた場所の人の顔がぼやけてよく見えないとか、

テレビもぼやけるとかそんな場面が思い浮かんで怒っていた。


一度スーパーで、

顔見知りのママさんと変な感じで通り過ぎたことがあって、

多分あの時は、わたしが相手の顔が見えないで

挨拶を無視した感じになってしまったのかもしれない。。。



でもずっと、

「老眼はどうしたって仕方ないのだから」と、

悲しいとか不安とか、そういう気持ちを押さえ込んで感じないようにしていたかなぁと思った。


本当は、

残念だったり、悲しいし、

見えなくて相手を無視してしまったりして困っていたり。

「どこまで見えなくなるんだ」みたいな不安な気持ちもあるし。

けっこう気にしているのに。


やっぱり

自分の気持ちを押さえつけたりなかったことにしようとすると、

かえって大きくなってしまうんだなぁと思う。



結局は、みんな老化していくし、

仕方ないことなのだけど、

気持ちをなかったことにしていると、辛くなってしまうんだなぁ。


みんなはどうやって乗り切ってきたのだろうと思って、

ロウガン大先輩の母に聞いてみたら、あっけらかんと

「うん。夜なんか何も見えてないよ」と言っていて、

「貫禄がすごいな」と思った。



旦那はまだ老眼はじまってないみたいだけど、

旦那に「目が見えにくい」と話したら、

あっさり「メガネかコンタクトすれば?」と。


旦那はもともと目が悪いから小さい頃からメガネやコンタクトをしてきている。


わたしはメガネもなくずっと今まで来たから、

見えないことに慣れてないのもあるんだと思う。



気持ちを感じないようにしたらダメだなぁと思ったのと、

こういう変化は、

まわりにたくさんいる先輩方に相談しながら

進んでいくしかないのだろうなと思ったサングラス