こんにちは。

 
 
心屋認定カウンセラーのふみみです。
 
 
19日になずマス起業支援3日目に行ってきました。
 
なずマス起業支援3日目関連の記事はこちら
↓↓↓
 
 
 
 
今回は、
さとちゃんのブログ講座
なずさん、しゅうくんの「集客」についての話、
ブログに使えるフォーム作りや枠作りのやり方と、
内容が盛りだくさんだった。
 
 
今までは、
講師とそれぞれの参加者が1対1で話をする
個人コンサルの時間も長かったけど、
今回はそういう形の時間はなかった。
で、今まで2回はあった
なずさんのカウンセリングの時間は、
とくになかった。
 
 
今回は、
なずさんが最後に
「何か聞きたいことある人?」
「起業じゃなくて、自分のことでもいいよ」
って何回か聞いてくれたので、
手をあげて質問した。
 
 
わたしは「自分は幸せだ」と、
頭では分かるんだけど、
まだ体にそれがおとしきれてないような。
「今の自分はこれでいいのかな」
ってずっとモヤモヤがあった。
家族とも、いい状態のような気もするんだけど、
なんかモヤモヤする気持ちもある。
 
 
 
そんな質問をした。
 
 
 
なずさんから、
何回か質問をもらって答えて、最後に
 
「今まで迷ってる中で、
今の道は違うとか
自分で気がつけたことがすごい。
そんな感じでいいと思うよ。」
 
 
実際はもっと長かったけど、
ざっくり言うと
そんな感じの言葉をもらった。
うれしかった。
 
 
 
ちかさんから
「これがのに病だよね
ぢんさんが言ってた、
「マスター出たのにうまくいかない」
ていう症状の『のに病』
と言ってもらった。
 
 
「のに病」か。
マスターコースの
京都の心屋セミナールームの講義の時に
ぢんさんが来てくれて、
歌とお話してくれた。
 
マスター卒業しても
「マスター卒業したのに」ってまた
みんなが悩むって
話してくれた。
 
 
 
 
なずさんと
ちかさんに言葉をもらって
なんか、とてもほっとしたラブラブ
質問してよかった。
 
 
 
起業支援に通うことで、
起業に関することだけじゃなくて、
自分の悩み、「あり方」まで
質問もできるし、
力のある講師陣に見守っていてもらえる。
 
 
本当に心強い。