こんな晴れた日は素敵な
カフェにちょっとお出掛け〜音譜

と、気軽には行けないご時世ですね。

私だけなら良いのですが
我が家にはマスクを嫌がる2才児がおりまして
油断すると公共の場で
クシャミを撒き散らしたり

そこらじゅう
構わず触りまくり
地べたも這い回り
エレベーターのボタンをやたらに押したがり
手洗いも嫌がり
何でも口に入れるとなると
外出は神経をすり減らします滝汗

と、いう訳で

音譜おうちランチ音譜

苦しい飲食店の方々には本当に申し訳ないですあせる


米粉とじゃがいもで作ったピタパンに
ごぼうサラダ、ツナ
紫キャベツなどを挟んで

ほうれん草のポタージュと
頂きましたラブラブ

美味しい〜ラブ

ピタパンは高橋ヒロさんの
レシピで作りました。


というのも
野菜嫌いな子どもたちが
ポタージュにすると
食べてくれるようになったから!

なぜかって…

それは

クルトン!!

たぶんクルトンが食べたくて
ポタージュ飲んでます…笑い泣き

それでも!
全く食べないよりは
良いのかな、と思いますし

にんじん、キャベツ、ごぼう、レンコン
などなど
食べにくい野菜は
最初ポタージュでチャレンジさせて
(クルトンたっぷり)←ここ重要!笑

「スゴイねー!食べれたねー合格
と褒めてあげると
後日固形にしたときに
取っつき易いような気がします

人間も野菜も
第一印象は大切ですねラブラブ

適当ですがレシピを書いておきますね

【材料】
じゃがいも 小2、3個
玉ねぎ  1/2個
ほうれん草 1〜2束(50g程)
コンソメ 1個
水 200ml
牛乳 or 豆乳 200 ml〜
塩、胡椒

【作り方】
  1. じゃがいも、玉ねぎは皮を剥き薄切りにする
  2. ほうれん草は良く洗って根元は取らない
  3. 鍋に豆乳以外の材料を入れ野菜がひたひたにかぶるくらい水を入れる
  4. 火にかけてじゃがいもが柔らかくなるまで煮込む
  5. ほうれん草を取り出し根元を切り落とす
  6. ほうれん草を鍋に戻してブレンダーで滑らかにする
  7. 豆乳を加えて弱火で温め、塩、胡椒で味を整える(豆乳の量はお好みで)

(ほうれん草の根元のピンクの部分は栄養があるそうなので、我が家では一緒に煮込んでいます)

お読み頂きありがとうございましたニコニコ