こんにちは!

 

 

 

わが子が発達に遅れがあると

思うようになったのは2歳過ぎてからでした。

 

 

 

それまでは、成長がゆっくりなんだと

思いこんでいました。

 

 

 

しかし、2歳半過ぎても、

言葉が出ない、指差ししない、目も合わない、

さすがに認めざるを得ない状態でした。

 

 

 

最初にやったことは、小児発達の病院の予約。

(半年待ちなので、早めに予約しました)

そして、3歳で初めて行った病院に自閉症と診断されました。

 

 

 

そして、どうしたら改善するのか、治った人はいるのか、

そんな事ばかりネットで調べていました。

 

 

 

 

後悔したくなかったので、

食事療法や、週3日療育に通うなど、色々試しました。

 

 

 

 

今思えば、わが子の自閉症を

認めたくなかったのだと思います。

 

 

 

 

お金はすごくかかりました(笑)

おかげさまで、睡眠障害などの問題行動は、

かなり改善したと感じます。

 

 

 

 

そして、自閉症のお子さまをもつ先輩ママに

会いに行って、話を聞かせてもらいました。

 

 

 

 

先輩ママの話は、とても為になりました。

 

 

 

 

幼稚園選び、どのような療育をしているのか、

兄弟についてなど、たくさんの話を聞く事ができて、

心が落ち着いたことを覚えています。

 

 

 

 

ママたちは自分1人で頑張りすぎてしまいます。

私もそうでした(*_*)

 

 

 

 

リラックスすること、楽しむこと、

そんな日もつくってみることが

気持ちが楽になる秘訣ですね(*^_^*)