13:40発の空港連絡バスに乗って、高知駅へと向かいます。その前に高知空港周辺の風景をパチリ。ヤシの木が植えられていて、南国らしい雰囲気です。

高知空港を出発したバスは、高知東部道路を経由して高知市内へと向かいます。14:07に高知駅到着。所要時間は30分ほどで、片道運賃は900円でした。

高知駅も初めてなので、すぐに駅から出ずに、高知駅ウォッチングを開始。改札すぐそばの階段には「アンパンマン列車ありがとう 100万人!!」の絵が描かれていましたびっくりJR四国といえばアンパンマンのイメージが定着していますね(笑)

ゴミ箱もアンパンマンで装飾されていました(笑)

JR四国には様々な観光列車が設定されており、下の写真の「志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり」は2020年7月から運行されています。高知駅〜窪川駅で運転され、沿線住民によるおもてなしや、事前予約制で地元産の食材を使った料理を味わえるそうです。須崎市のキャラクター「しんじょう君」が地元住民と一緒におもてなしをしている写真もありました。どうやら須崎駅にも運転停車するようです。

高知駅ウォッチングが終わったあとは、路面電車(とさでん交通)に乗って、今回宿泊する「オリエントホテル高知」の最寄り電停である「グランド前」まで行きます。
 下の写真は旅行2日目に撮ったものですが、高知の路面電車の楽しみ方が説明されています。「乗車券と運賃はお賽銭箱ではなく〜」の件には思わず笑ってしまいました\(^o^)/

高知駅前の電停から「はりまや橋」まで行き、そこで伊野方面の路面電車に乗り換えます。とさでん交通では、はりまや橋電停で路面電車同士の乗り換えをするときに、運転士さんから「乗り換え券」なるものをもらう必要があるのですびっくりちょっと特殊なシステムですね。

15時前にグランド前電停に到着し、電停の目と鼻の先にオリエントホテル高知がありました。チェックインしたあとは一度荷物を置き、ベッドにダイブ。旅の初日で疲れていたのか、気が付けば19時過ぎまで寝ていましたびっくり

起床後はホテルから10分ほど歩いて「ひろめ市場」へ。入口の招き猫が目印です。お土産屋さんや飲食店が集まる屋内マーケットで、市内外からの観光客で賑わいます。9/9は土曜日&夕食時だったこともあり、ものすごい数のお客様で賑わっていました。

大混雑の中、なんとか席を見つけることができました。(立席でしたが…)「土佐料理 司食堂」にてカツオのたたき&鰹コロッケ定食を注文。いただきま〜す!

カツオのたたきを初めて食べましたが、塩気が効いていてとても美味しかったですニコニコ付け合わせの玉ねぎなども良いアクセントでした。ごちそうさまでした!

ひろめ市場を出てホテルに戻ろうとしたところ、土砂降りになっていることが発覚!天気が良かったので傘を持ってきておらず、ずぶ濡れになって帰りました…(´・ω・`)
 ホテルに戻ったあとはすぐにシャワーを浴び、濡れた服を乾かしました。着替えを持ってきておいて正解でしたね…。

明日(9/10)のイベント参加に備え、23時台に就寝しました。

旅行1日目・高知前乗り編はここまで。次回からは旅行2日目「ご当地キャラまつりin須崎」のイベント参加編を書いていきます!

それでは次回に続きます!