「ご当地キャラまつりin須崎」の存在を知ったのは7月末のこと。前回の記事で書いたとおり、キャラクターステージとアーティストによるミニライブだけでなく、グルメブースの出店もあるとのことで参加を決めました。

高知遠征1ヶ月前の8/9に、ANAの公式サイトから、羽田↔高知空港の往復航空券と宿泊(ホテル2泊分)がセットになった「ANAトラベラーズダイナミックパッケージ」を予約。お値段は47,600円でした。あとは季節柄、台風と被りませんように…と祈っていました(^_^;)

ところが、高知遠征の前日(9/8)に台風13号が関東地方に接近という予報が出てしまいます…。そのため、ANAから「台風による運航への影響が懸念されます」というメールが配信され、もしかしたら高知行きをキャンセルしなければいけないかも…という不安に駆られます。当時の天気予報では、9/9(土)には天気が回復する見込みとのことでしたが、万が一の可能性がある以上、安心はできませんでした(´・ω・`)

欠航になりませんように…と祈りながらANAの運航情報と天気予報をチェックしていましたが、9/9(土)の欠航情報はなく一安心!高知行きを諦めずに済みましたウインク

もし台風で高知行きがキャンセルになってしまったら、「神様は私を西に行かせてくれないのですか!?」と嘆いてしまうところでしたね(・・;) というのも、2023年6月に計画していた広島旅行が自身のコロナ感染でキャンセルになっているからです。広島旅行はそれ以前にも何回か計画していたのですが、コロナ感染拡大やまん防、緊急事態宣言の発令で自粛せざるを得ませんでした。

前置きが長くなってしまいましたが、須崎のイベント参加決定から旅は始まっていますからね(笑)それでは、本題に移ります!

午前7時頃に起床。8:30頃に千葉の自宅を出て、電車で羽田空港に向かいます。羽田空港に着いたのは10:20頃でした。
 今回乗る飛行機は11:25発のANA563便、高知空港行きです。

飛行機に乗るのは2017年の愛媛旅行以来、6年ぶり。搭乗手続きの仕方ってどうやるんだっけ…?しかし、今はANAのウェブサイトで「オンラインチェックイン」ができるそうで、私は空港に行く電車の中でオンラインチェックインをしておきました。そのため、空港では手荷物預入と手荷物検査、出発10分前の搭乗手続きのみで済みましたウインク

手荷物検査を受け、出発ロビーで待機。出発10分前となり、グループごとに搭乗案内が始まります。航空機までは専用のバスで移動しました。

出発準備に遅れがあったようで、定刻より5〜10分遅れて出発となりました。高知空港には本来であれば12:50到着予定でしたが、13時前後に到着したと記憶しています。手荷物を受け取り、到着ロビーへと向かいました。

到着ロビーではアンパンマン人形と坂本龍馬像がお出迎え。

空港から高知市内までは、空港連絡バスに乗って高知駅まで行く予定ですが、バスの出発(13:40)まで少し時間があったため、高知空港の到着ロビーを探索していました。

到着ロビー内のお土産屋さんには野村煎豆加工店の「ミレービスケット」が沢山売られているのですが、そのパッケージには、やなせたかし先生がデザインした「ミレーちゃん」という女の子のキャラクターが描かれているのですびっくりやなせたかし先生が高知県出身ということにちなんでいます。

そして先ほどのアンパンマン人形と「ミレーちゃん」を見て思い出したのが、「『くまモンを見たら帰宅しなければならない熊本旅行』と、『やなせたかしのキャラクターを見たら帰宅しなければならない高知旅行』はどちらが難易度高いのだろうか?」というツイートでした\(^o^)/
(2021年12月に書いたコチラの記事も併せてご覧下さい)

先述したとおり、やなせたかし先生は高知県出身であるため、代表作の「アンパンマン」以外にも、高知県内の企業や地方自治体のキャラクターも多数手掛けています。土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線の各駅にやなせ先生がデザインしたキャラクターが設定されているのは有名な話ですね。

やなせ先生の代表作といえば「アンパンマン」ですが、「アンパンマン」以外にもやなせ先生が手掛けたキャラクターは非常に多く、お土産屋さんなどにも思わぬ「トラップ」が仕掛けられていることが判明しました(^_^;)
 人権や健康、防災啓発にもやなせ先生デザインのキャラクターが多く使われており、このあとに乗る路面電車(とさでん交通)の広告でもやなせ先生のキャラクターを見ることに。さらに、「ご当地キャラまつりin須崎」の鍋焼きラーメンの出店では、やなせ先生デザインの鍋焼きラーメンのキャラクターがのぼりに描かれていましたびっくり

改めて、「やなせ先生のキャラクターを見ずに高知旅行」ってできるのかな〜と思ってしまいました(^_^;) もちろん「くまモンを見ずに熊本旅行」も難易度高過ぎですが(^_^;) 皆さんからの「○○を見たら即帰宅しなければならない△△旅行」のネタ、お待ちしております!(例えば、「スカイツリーを見たら即帰宅の東京旅行」など)

バスの出発時刻が近付いたため、空港を出てバス乗り場へ向かいます。Welcome to Kochi. 人生初高知の旅が始まります…!

それでは次回に続きます!「ご当地キャラまつりin須崎」のイベント編に入るまではもう少しお時間を頂ければと思いますm(_ _)m ←旅行計画を立ててから家に帰るまでが旅行ですからね〜。