結婚の誓い。

富める時も(無かった)

貧しき時も(日常)

楽しき時も(沢山あった)

悲しき時も(沢山あった)

健やかなる時も(あった)

病める時も(まさに今)

死が分かつ迄、共に愛し慈しんで支え合って生きて行く。


大学病院へ行くと、待合室は沢山の人々。


車椅子の人も多い。

妻が夫を押す。

夫は無愛想で文句を言う。

妻は、ハイハイと受け流す


夫が妻を押す。

夫は優しく声かける。

妻は有り難うと感謝する。


娘が親を押す。

娘は結構、口調がキツイ。

親は、ハイハイと受け流す。


息子が親を押す。

息子は無口だけど、話す時は口調が優しい。

親は、言われる通り。


介護施設の人が押す。

的確だし愛想が良い。

お仕事だもの。


私達も近い将来。

子供には絶対頼らない。


介護制度を利用しながら、死が分かつ迄、支え合って生きて行くと決めている。


そして今。

夫が分子標的薬の副作用の手足症候群で、爪周囲炎になった所に薬を塗り包帯を巻く。


私の背中の薬疹の部分に薬を塗ってくれる。

謎の背面痛をマッサージしてくれる。

有り難うなんて言わない夫婦だったのに、今は「有り難う」「どういたしまして」「お互い様」のオンパレード。


貧しくて悲しくても、健康だったら乗り越えられる。


病んだ時。

痛みを含む体調不良を半減軽減させてくれるのは、医者や薬では無く配偶者のみ。 


最後迄読んでくれた方。

喧嘩して腹がたっても、絶対、お互い必要な時がくるからね。

頑張って〜。