この前、昭和の歌謡番組で言っていた。

1月の1をアイと読んで、31日をサイと読んでアイサイの日とは・・・知らなかった。


夫に「我が家は毎日、愛妻の日だから特別感無いよね」と言ったら「そうそう」と笑っていたけど・・・本心は知らんけどw


昭和の夫婦歌は、夫婦仲良くと言うより、夫が妻に「苦労かけた。感謝してる、愛してる」と言う、愛妻の歌が多い。


闘病ブログでも、妻を亡くした旦那さんの方が、妻の良い所を思い出しては、「世界一の妻、世界一の母、二人で仲良く、一緒に共白髪迄生きたかったのに」と嘆いている。


夫を亡くした妻の方は、それは勿論、喪失感、空虚感はあるけれど、少しホッとしている人もいる。

特に、モラハラ気味で、ワンオペだった人はね。


旦那さんの若い時は、虚勢張って、態度がデカいけれど、心の中では奥さんに感謝してるのよ。


年をとって、空威張りになって、奥さんが居ないと、何も出来ないと分かっていても、口や態度に出せない。

男は単純なアッポー。


だからね。

今、モラハラ、ワンオペを嘆くなかれ。

ほとんどの旦那さんは、奥さん大好きな愛妻家なのよ。


毎日が、愛妻の日になる時が絶対来る。

その時は、上から目線で、こき使ってやりましょう。

我が家の様に✌️