焼岳(撤退)2019年 冬① | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

 

こんばんは〜(´∀`)♪

 

 今日は春みたいな気温でしたね♪

 

 

でも明日以降はまた冬に逆戻り…

 

 

 

気温の変化が激しいので

皆さま、

どうぞくれぐれも御自愛下さい

 

 

私は頭の中身は一向に詰まらず

耳が詰まったままですが  笑

 

 

そんな中、

今期第二弾の雪山は

(冬季)お初の『焼岳』

に行ってきました٩( ᐛ )و

 

 

結果的には題名にあるように

時間切れで「撤退」となってしまい

山頂までたどり着くことは出来ませんでしたが

 

 

 

予報よりもいいお天気のおかげで

とても満足のいく、

楽しい山行となりました(*´∀`*)

 

 

さらに

一泊二日の温泉付きの

贅沢山行なので尚更の大満足です

 

 

初日は移動と温泉!

で、ゆったり♪

 

 

バスタ新宿から松本まで行き、

松本でゆっくりお昼を食べてから

 

 

今回宿泊する宿の送迎バスで

旅館まで。

 

 

旅館の裏が「焼岳登山口」なので

便利なんですよ♪

 

 

北アルプスに

冬、訪れるのは初めてなので

松本駅自体も、お初です

(→夏期は深夜バス利用で松本寄らず)

 

 

噂には知っていましたが

いざ駅に立つと

窓越しからなのに…

コレ↓‼️

 

やっばーーーーーラブアップ 

 

 

やばばばーーーー!

(※写真はちょっとズームしてますよ)

 

 

 

常念岳ばーん!

北アルプスばーん!

常念岳の左端奥に

ちーちゃいちーちゃい、黒い三角。

アレ、槍様(槍ヶ岳)ですわかお

 

 

出だしから

鼻の穴プハーーー膨らみました鼻血

 

 

ここに

椅子でも置いて

お酒でも飲みたくなりましたが

 

 

送迎バスが来るまで

ランチで行きたいところが

ありましたので

この窓越しの光景に

投げキッス送って…

出発チュードキドキ

 

 

と行っても

駅から歩いてすぐ。

 

 

行きたかったのはココ↓

 

『翁堂』さん。

 

松本在住で、

今回松本観光大使に任命された

漫画家の鈴木ともこさんがよく

紹介されてるお店ですほっこり

 

 

ぐふふ

まさかこんなひょんな機会で

こちらにお邪魔できるとは♪

 

 

中でも頂きたかったのがコレ眼 目↓

 

 

 

じゃぁぁあ〜〜〜〜〜〜ん

 

冬季限定『スパゲティグラターンゲラゲラ』(=ドラえもん風)

 

 

中のスバゲティはナポリタン

その上に・・・

とろ〜り、じゅうじゅうのグラタンが・・・

ああ・・・もう、

また食べたいにこっ♪❣️

 

 

和風きのこピザもオーダーしました

 

 

 

 

 

薄いピザ生地に山菜とキノコと海苔たっぷり

あっさりしていてこちらも美味しかった〜

 

 

げぷ。

 

 

ちなみにこのお店は2階で

1階はこちらの和菓子屋さん。

 

 

ここで販売されてるお菓子もどれも美味しそうで

松本土産には最高!な感じでした

帰りに「ミミーサブレ」という

バターの味がリッチな

可愛くて美味しいサブレを買おう

と思ってたのに

 

 

 

忘れた・・・ガクリ

 

  

 

ままま、

また来ればいいやねかお

 

 

食後、

のんびり松本駅周辺をプラついていたら

14:55に駅前まで送迎バスが

お迎えに来てくれました

約1時間で旅館にとうちゃこ

 

 

 

今回お世話になるのはこちら↓

 

 

 

 

中の湯温泉旅館です

 

 

 

「日本秘湯を守る会」所属ですよ奥さん

山に来て

そんな旅館に泊まれるなんて

なんちゅー贅沢(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

チェックインは

受付ではなくロビーで。

温かいそば茶とお茶菓子を出して頂きました

 

 

ロビーの席に座ってふと

目の前見たら・・・

 

 

(ここ鼻にティッシュ詰めてよ、奥さん)

 

 

 

 

ぐはーーーーーーーーーっ笑い泣きアップ

 

なんっじゃ、コレー!

と思わずお下品なお言葉が・・・かお

 

 

霞沢岳がぱかーん

ですわ。

 

 

左側には写ってませんが

明神岳5峰〜2峰

 

 

隣では

この眺めを正面に

この日下山されたソロのおっちゃんが

ビール飲んでました

 

 

 

ちょ、

最高やん、それー笑い泣き

 

 

露天風呂の脇に設けられた

小鳥のお家にちょんちょんと

小鳥が遊びに来ていて

その姿に萌え萌えです↓

 

 

 

お部屋に案内されて

 

(↑清潔で心地いいお部屋です)

 

 

 

お部屋からも霞沢岳が見えました♪

 

 

早速、温泉に入って   プッハー

(貸切でした!ラッキー♪)

旅(?)の疲れを癒し感動温泉

 

 

霞沢岳に夕陽が当たる頃

夕食へ(食堂での夕食です)。

 

 

ジャーン

 お品書きは

 

・なめ茸みぞれ和え(リンゴすりおろし入り!)

・サーモン

・岩魚塩焼き

・若竹煮と鶏の治部煮蓮根

・生湯葉かに豆乳蒸し

・鴨鍋

・ぶっかけ蕎麦

・ご飯・吸い物・香の物

 

 

ビールは風呂上がりに

お部屋ですでに頂いていたので

お食事中は

 

こちらの地酒

 

 

とても飲みやすくて

美味しかったです♪

 

 

 

 

岩魚も頭までがぶりと丸ごと頂きました

お蕎麦も思いの外(→失礼)美味しくてビックリ

さすがそば処信州!

 

 

写真で見ると

案外シンプルなお食事に見えるかもですが

実際はもう、お腹はち切れんばかりになり

 

 

食後は私としたことが

飲み会もできないくらいに

お腹が苦しかったです

(→自己管理できない人)

 

 

 

 

そして翌朝。

 

 

 

温泉大好きなまめさんは

早朝に目覚ましかけて

イソイソと朝風呂へ温泉

 

(朝のロビー)

 

私はお布団の中で

ウニャウニャ。

のっそり準備して朝食へ。

 

 

あんなに苦しくて死ぬかと思ったのに

朝になると食べれる不思議・・・顔に縦線

 

 

朝ごはんがこれまた

ものすんごい、

美味しかったのです酔っ払い↓

 

 

この朝食に

朴葉味噌と

 

豆乳から作るお豆腐!

 

 

全部絶品だったのだけど

中でもお魚のさわらと手作りお豆腐は

もう悶絶級に美味しかったです酔っ払い

 

 

この朝食は

事前予約(チエックインの際に言う)で

おにぎりに変更することもできます

(→夕食の時に受取)

 

 

この日は焼岳に行く日。

 

 

初めてのコースで

しかも雪山。

 

 

天候その他諸々・・・あるので、

普段よりも山行時間を

多めに考えないといけません。

 

ギリギリまで

おにぎりにするか迷いましたぼけー

 

 

 

 

こんな旅館の朝食を逃すなんて

勿体なすぎるやないの!グーメラメラ

 

 

 

 

山頂より

食欲をとりました・・・ぶちゅードキドキ

 

 

実際

時間切れで

山頂には行けなかったわけですが

 

 

この朝食をとったことに

1mmの後悔も!

ありませんでしたウシシ

 

 

ああ〜

本当に美味しかったな〜

 

 

下山後、

「次回はおにぎりにしてアタックだね!」

なんてまめさんと言い合ったけど・・・

 

 

次回行ったとしても

やっぱりあの朝食は

食べたいなあ・・・

 

 

と思ってしまいますかお

(たぶん次回も食べるね)

 

 

お腹満足

心満足

幸せいっぱい充電して

さあ出発!

 

 

ガオ〜〜〜ン

怪獣の足みたい( *´艸`)

 

 

中の湯温泉で

『スノーシュープラン』で予約したので

今日はスノーシューで行きます!

 

 

本当は担いで行って

必要ならスノーシューにしよう

と思っていたのですが

 

 

宿の人が

今日は初めから履いて行ったほうがいい、

とアドバイスをくれまして

そうすることに。(→大正解えーん!感謝!)

 

 

スノーシュープランにしたのは

もう一つ狙いがあって。

 

 

ここ中の湯温泉では

バスで上高地の釜トンネルまで

送迎してくれるのですよ

 

 

登山予定日の焼岳が

お天気によって決行出来ない場合は

上高地でスノーシューを楽しんじゃおー♪

 

 

と言う狙いもありました(*'∀`*)vチョキ

 

 

事前の予報では

前日の夜も

『焼岳=風速24mゲロー台風!!

 

 

という予報だったので

諦めつつ

迷いまくっていました

 

 

安全に楽しめる

上高地にするか・・・

どうしよう・・・涙

 

 

でも・・・

焼岳山頂まで行かなくても

途中の

樹林帯を歩くだけなら

風もさほどではないよね

 

 

と(本当に迷いましたが)

結果は焼岳に行けないにしても

途中まで楽しもう!ということに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの一端ここで…

区切らせて頂きますかお

 

 

 

皆さま既にご存知の

「前置き長すぎるやろ!」

なやつ・・ニヒヒ?笑

 

 

 

またやってしまいましたえーん

 

 

 毎度毎度、

すみませんねえ〜え涙

 

 

 

とゆーわけで・・・

つづくかおバイバイ