「自分」の意味。 | ふみがき【文書き】。

「自分」の意味。

こんばんは。

今日は、ふと「自分」という言葉について、考えました。


「自分は?」
こう聞けば「あなたは?」の意味になるし。

「自分、○○だから…」
といえば、「私は」の意味。

文章にするときは「私」「あなた」と書けるのに、ついつい何気なく使ってしまうんですよね。

私は「変わり者」に、名前を呼んで、とか言ってるんですが、気付けば私も「自分は?」。
ましてや、「変わり者」は私よりも年上。

すごく偉そう(笑)。

でも、ふと、そう思ったんですよね。
それだけ、馴れ合いの関係で、彼のことを大切に思う気持ちが薄らいでいたな、と反省したんです。

小さなことですが、意外と大切なことかな、と思いました。

それでは、また。
おやすみなさい。



あい