うちは、ヨガを教える立場になって13年ぐらいになる。


指導者になった当初は旦那さんがいたから、主婦しながらの指導者だった。


だけど、その後、離婚して、フルタイムで働きながらの指導者。


ここまではヨガの仕事は"セカンド"だった。




だけど、今は、ヨガの仕事がメイン。

もちろん、ヨガの仕事がメインになれば、生徒さんも多くなるし、それによって休みもあまりなくなった。ヨガを休んでいい日はないし、基本的に毎日やる方がいい事なので休む理由がない。



もちろん、お金稼がないと生活できないからというのもあるけど、大部分を占めているのは、責任感。



ヨガの仕事がメインとなってから、4回入院して、2回手術して、とにかく体がボロボロになってたけど、それでも仕事を長期で休むことはなかった。病院からオンラインで指導するなど、生徒さん達のヨガ生活がなんとか途切れないように頑張ってきた。




うちは先生でもあり、生徒でもあるんやけど、現在のうちの先生が、ほんと仕事を休む人で、なかなかヨガを受けれなくて困っている。生徒の立場からして、先生がクラスを休みまくられると受けれなくて困るんよな…



生徒としてそんな気持ちになるからうちはなるべく仕事を休まないようにしてる。

いつでもヨガが受けれる環境を作っておこうと思って、年末年始、お盆、世間一般が休みの時でも休まないし、病気してもしんどくても基本休まない。



それについて生徒さんたちはどう思っているかわからないけど、生徒さん達は「遊びに行くからヨガ休みます〜」って事結構あるけど、うちは遊びに行くから休みますっていうのをする事はない。




完全にヨガが生活の一部になっているか、そうでないかでも違うし、ヨガが自分の人生にどれだけ深く関わっているかでも違う気もする。



去年右副腎摘出する手術をして以来、ほんと体調が悪く、無理もできなくなった。だけどヨガの仕事だったから救われた部分もあるぐらい、しんどくても仕事はしてきたし、休もうとも思わなかった。




手術して1年以上が経ち、完治にまだ半年はかかるのかというところで、自分の体と、仕事に対するモチベーションと、生徒さん達のモチベーションと、色々考慮して、ヨガクラスの時間を短くしようと思う。



90分クラスを75分、もしくは、60分に。


集中力を上げてもらう意味も含めて。




90分やりたい人には申し訳ないけど、毎日クラスを見ていて、短い方がいいかなという判断です。



世間一般的には大体のヨガクラスは75分。

90分ってアイアンガーヨガのクラスくらい。

おそらくプロップスの準備などに時間がかかるからだと思う。



12月から変えます。

75分が物足りない人は来る回数増やして下さい。

もっと質の良いクラスができたらなと思います。