新米ライフオーガナイザーのかねこふみえです。

 
先週、会社退職後から始めた、4カ月のパソコン講座が無事終了しました!!!
久しぶりに丸一日自宅で過ごせる日ができました♪
家事、子供の事、ライフオーガナイザーのことなど朝から怒涛の勢いで処理しています!
そして、ために貯めていた、温めていた?ことについてやっとブログに出来る時間が作れました。
 
 
先日、夏から楽しみにしていたクローゼットオーガナイザーの講座を受けてきました。
 
3日間×6時間の講座の1講座目は、ライフオーナイザーになったきっかけや、活動状況など、資格を取ったばかりの人から、何年も活動されている方の話も聞くことができ、自分のこれまで、そして今後について、深く掘り下げて考えるワーク満載の、あっという間の6時間でした。
鈴木尚子さんのライフオーガナイザーになる前の話しも聞くことができ、私がちょうど1年前に悩んでいたことと重なることが多く、こんな素敵な尚さんも同じように悩んだ経験があったのかぁ。と、そしてそんな経験があったからこそ、こんなにも変われるんだと!いうことを感じました。私かわらなきゃ!変わりたい!という気持ちで、何日も興奮冷めず、改めてクローゼットオーガナイザーの講座を受講して良かったと思いました。
 
自己研鑽のためのインプット中。インプットしすぎて、アウトプットが苦手なまま、ここまできてしまいましたが、改めて自分の軸となるものを見つめ直し、見つめ直し、言語化して(←この言語化が苦手なんです。。。)
ズバリ、講座中にも、鈴木尚子さんに言い当てられてしまいました。(>_<)
 
言語化して、自分の中にある思いを整理して、何を伝えたいのか。
でも、自分の思いを言葉にできないと、人に伝えることはできませんね。
溢れる思いはたくさんあるのに、それを表現できないもどかしさ。
 
今回の講座から、リニューアルされ、より実践的にクローゼットオーガナイザーを学ぶ講座。
尚さんの熱い思い、すごく伝わってきて、一言も聞き逃すまいと必死にメモメモ。
ワークをする中でも、もっと○○をしなきゃ!しなければ!と自分を追い詰めるのではなく、
「小さなことから、出来る事から少しづつ進めていけばいいよ!」

「これまでの経験がきっと役に立つからね!」と、林さんから優しい励ましもいただきました。

 
 
{4EDA6CA8-1609-42D9-ABF5-C88CD6E8C2C0}
 
片付けが苦手で、自分に自信が無くて、子供や夫にあたってしまっては後悔して。
そんな自分を変えたくて、学び始めたライフオーガナイズ。
初めてライフオーガナイザーという職業を知ってから1年。
この1年でいったい何ができたのか…これから何をしていくのか…自分を見つめ直す貴重な1日でした。
 
私にとってこの1年で果たせたことは、
・ライフオーガナイザー1級の合格
・9年勤めた会社を辞めたこと
・チャリティボラティアに当日スタッフとして参加したこと
・先輩オーガナイザーさんの現場に行かせていただいたこと
・骨格診断、カラー診断を受けて自分を知ることができた
・同期とオーガナイズの現場をシェアできたこと
 
ライフオーガナイザーとして活動が進まないと悩むより、小さなことからできた!と思えるように日々過ごしていこうと思います♪