こんにちはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

今朝のニュースで
「今日は暑くなります」と言ってたから
覚悟はしていたけど
お昼過ぎに外気温30度を見た時、
「あーあ。。。」って思っていた。

今朝は
予定通り、お弁当を作り
それからはまた、いつも通り。

今朝も
お嫁ちゃんのお友達と
ビデオ通話していた姪っ子ちゃん。

わたしとお嫁ちゃんは
昨日の幼稚園での出来事の件について
弟は何て言ってたの??とか
明日の幼稚園のイベントについてとか
色々と会話して
それから幼稚園へ送っていき
そして
今日はどこにも行かず家に直帰し
少し実家でゆっくりしてから
また用事しにウロウロと出掛けた。

暑いのは、もうね、仕方ない。
今日30度を見て、諦めました。

用事のあと、いい時間になったので
お嫁ちゃんを迎えに行ってまた幼稚園へ。

そこで、発見した。
中学の時の同級生がいることを。

ママ友さんたちと会話してたので
まだ声はかけてないけど、きっとそう。

そういえば、前にも違う同級生が居た。
こちらの同級生はあまり面識がないので
話すきっかけがありません。

4月には
隣の中学だけど
同じ陸上部だった同士が
立派なパパになり迎えに来ていた。
投てき選手だったので
もともとガッチリしてた男子でしたが
さらに大きくなっていて驚いた。

今日の時点で、3人目の同級生を発見。

(お久しぶりー♪)
内心思いながら姪っ子ちゃんのとこへ。

今日は
お茶会体験があり
年長さんたちは
お抹茶と和菓子を頂いたそうで

年少さんの姪っ子ちゃんたちは
お抹茶の代わりに
和菓子と
市販の緑茶を飲んだらしいのですが
おかわりしたとのことで
お口に合ったようです。
緑茶を飲んだのは、初めてではない。

先生
「水筒の中身、これからは
緑茶の日があってもいいかもですねー♪」
「色々とレパートリーがあったら
◯◯ちゃんも飲みやすいかもです♪」
ニコニコしながら説明。

しかし
お嫁ちゃんは
家ではあまり緑茶を飲ませない。
カフェインが入っているからという
理由。

わたしは、いちおう
「そうですね♪。。ねっ?ママ♪」
「たまにはグリーンティーでも、ね♪」
と、言ってみましたが

無表情だった。。。
わたし撃沈。。。

先生
「明日はブラッシング指導があります」
「時間になったら、集合してくださいね♪」

わたし
「子供達も一緒にですか??」

先生
「いえ、保護者さんだけなんです♪」

わたし
「ママたちだけだって。ファイト!!」
「明日、fightだ!!」
と、お嫁ちゃんに伝えると

お嫁ちゃんは
首をかしげて苦笑いをしている。

お嫁ちゃんが言いたいことは
手に取るように分かった(笑)

(日本語分かるかしら。。。)
(それって、なにするの??)

そう。
こういう色んなイベント事、
保護者も
ひとつずつクリアしていかなければ
ならない。
自由参加なら
行かなくてもいいやーでいいんですが
そういう気配でない場合は
参加しておいたほうが無難なのです。


車に乗り込んだとき

「ブラッシング指導って、
いったい何をするの??」
と質問があったので

「うーん。。。歯磨きの仕方かな?」

普通すぎる回答をしてしまったわたし。

その後

「たぶんだけどさ。たぶん、
歯磨きって、自分では出来ていても
意外と出来てないことが多いと、
歯医者さんで言われたことがあります。
正しい方法で歯磨きをする
と、いうことを学ぶのではないかな??
歯は大切だから
小さい時から習慣にしたらいいのだけど
3歳にはまだ伝わらないので
保護者が知識を身につけて
それを家で実践してください、って
たぶん、そういうことかな??」

お嫁ちゃんは頷いていたけど
何かどことなく腑に落ちていない。

仕方ない。
お嫁ちゃんもママ一年生だし。
日本人のママ一年生でも
色んなことが手探りだったり
疑問を持っていたりだと思うのですが
日本人の場合は
パパさんと協力したり
ママ友が出来たり
自分の親に聞けたりできるし
色んな方法を考えて
解決までが早い気がする。

お嫁ちゃんの場合
あらゆることに順応するまで
少し時間がかかるだろうことは
わたしも納得済みなので
これからも根気よくだ!!と
今日も心の中で考えていた。

6月になり
わたし自身も色んなことが慣れてきて
お嫁ちゃんが
何か言いたいときの表情や声のトーン
不安なときの雰囲気
不機嫌になったときの表情
めっちゃ嬉しいときの雰囲気など
めっちゃ分かるようになった(笑)

お嫁ちゃん自身
色んな葛藤や思いがあって当然。
今まで生きてきた環境や価値観と
全く違う場合が増えてくると
人はストレスがかかるけれど
ストレスによる摩擦をクリアできれば
いつか
「無理矢理」が「当たり前」に変わる。
わたしは思っているタイプなので
(うまく表現できないけど)
お嫁ちゃんにも
引き続き
ポジティブに戦ってほしいと思っている。


今日も幼稚園から車に戻るまで
姪っ子ちゃんに抱っこをせがまれ、
幸せのひととき。
暑いのだけどね(笑)カイロだけど。

きっと、あれだな。
姪っ子ちゃんは
ママを楽させてあげたいから
わたしに抱っこって言うんだな♪
親孝行な子だな♪
と思っている。

帰宅してからは
またカルビとキムチのお世話をして
それで解散した。



明日は
朝、姪っ子ちゃんとこへ行った後
ゲートキーパー研修第二回目に参加する。

以前
お友達になったお姉さんと
ランチをしてから向かうので
今から楽しみです♪


※開花目前かな??


それでは、また明日ニコニコ