こんばんはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

今日は
朝から甥っ子ちゃんたちと
お出かけをしました

お出かけといっても
公園へ行きバスケをしました

わたしとオカンは
少し眺めたり、ちょっと参加したり



昨夜の雨で

ゴール周りは水浸し

だけど

甥っ子ちゃんたちは

泥んこになりながら遊んでました


最近は

屋外のバスケットゴールが

あまり無いようです


甥っ子ちゃんたちが

住んでいるところは

住宅が密集しているので

家の外でも

なかなか出来ないそうで

公園にも

バスケットゴールはない。


バスケはもちろん

キャッチボールやサッカーも

なかなか出来なくなったご時世です


こんなとき

やはり田舎で良かった


娘も

もともとバスケ部だったので

3人で仲良く遊んでました


しばらくすると

甥っ子ちゃん弟が

「鬼ごっこしようよ!!」

って言うので


わたしと娘と甥っ子ちゃん弟で

鬼ごっこをやることに。


芝や土のところ

水でシャバシャバなので

それらを避けながらとなると

けっこう難しい鬼ごっことなる





そして

わたしと娘は

最近おもいっきり走ることがないため

一抹の不安をかかえながらも

甥っ子ちゃん弟がまず鬼となり

鬼ごっこ開始


甥っ子ちゃん弟

めちゃくちゃ早くて

わたしや娘はすぐに捕まった

元陸上部という肩書きもどこへやら


次にわたしが鬼となり走りだす

ちょっと真面目に走ってみようと

走り出すと


なんと。

ぬかるみに足を取られ

わたしは、普通にコケた。


受け身をとったものの

左腕と左下半身

とんでもないことになった


こういうときに

狐のお面つけて

写真撮らないとなんやね(笑)


芝と水とでドロドログチャグチャ

みんな爆笑

わたしも爆笑

娘に動画も撮られる始末笑い泣き


えらいこっちゃんなんだけど

なかなか、そんなことないじゃない?


どろんこになって遊ぶって

非日常じゃない??


なんか面白くなってきて

そのまま鬼ごっこを続行した


けど、ふと我に返り

自分自身に起こっている現状を見て

冷静に泥と芝を落とし始める


お昼前になると

バスケットボールを持った人たちが

たくさんやってきたので

交代しようと甥っ子ちゃんたちに伝え


また違う場所を探して移動

ここは貸し切り




オカンは散歩がてら歩いて




たくさんの

どんぐりを拾ってきた

姪っ子ちゃんにあげるそうだ。


お昼すぎになって

ご飯を食べに行くことにした

甥っ子ちゃんたちは

洋食がいいというので

ファミレスのCOCOSへ。




ボロネーゼとサラダ




甥っ子ちゃんたちは

ハンバーグを食べて


オカンはパスタ

娘は和食


みんなお腹いっぱいになり

今からどうしよう?となった時

甥っ子ちゃん兄が

また最初の公園へ行きたいというので

また戻ったら

とてつもなくたくさんの人が居て


順番待ちでバスケをして

それから実家に戻って

愛犬や愛猫と遊ぶことにした

みんなで愛犬の散歩に行き

ほのぼのした時間を過ごす。


今日20度あったので

みんな日焼けしてしまった

日焼け止めクリーム塗ったのに

顔がピリピリする。

春の紫外線の恐ろしさを実感。


さてさて

「今日もたくさん遊んだね」

家に送り届ける前に

いつものスーパーへ寄り

お菓子を買おうか!!と

車を走らせていると


甥っ子ちゃん弟は

わたしの愛車のフロアマットに

盛大にココアをこぼした

開けて間もない缶のココア

ほぼ全量こぼした。


びっくりしたけども!!

ちょっと待てー!って思ったけど

やってしまったことは仕方ない

何をしても時は戻らないガーン


「いいよ、後で拭くから!!大丈夫?!」


「うん。。。」

「ごめんなさい」


それを見ていた

甥っ子ちゃん兄が弟を怒った

やはり兄はしっかりしている

それから

甥っ子ちゃん弟はシュン太郎になり

静かになった


元嫁ちゃんと合流して

バイバイしようとすると


甥っ子ちゃん兄

「またバスケしたい!!」

「今度いつ行ける??」

と言うので

元嫁ちゃんと相談して

2人が春休みの間に

またバスケをしに行くことに。


そういう催促って嬉しい

本当に楽しかったんだなぁと思う。


わたしとオカンと娘は

やはり今日も疲れたけれど

ホッコリした時間を過ごせて

とても幸せでした。


明日は姪っ子ちゃんに癒してもらう



※開花まっしぐら


それでは、また明日ニコニコ