こんにちはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

今日は
お嫁ちゃんと姪っ子ちゃんが
カナダに帰るための
パスポートの申請に必要な書類を
揃えるために
役所へ行ってきました車

わたしは2人に会う前に
前回買った餃子屋さんへ行き
2箱購入してからお迎えに。

前回買った餃子が美味しかったとのことで
また買う機会があったら
買って来て欲しいと言われていたので
ルンルンで購入しに行った。

お土産で持っていったものを
喜んでもらえるのは、とても嬉しい照れ
お嫁ちゃんと姪っ子ちゃんが
特にたくさん食べてくれていたようで
それはもう最高なことです♪♪

餃子を冷蔵庫に入れて
役所へ出発する

お嫁ちゃんが説明してくれたのだけど
カナダのパスポートの手続きは
最長で9か月かかったりするらしく
とてつもなく時間がかかる
もしかしたら
今年帰れないかもしれないと
少し悲しそうな顔をして教えてくれた

今が2月だから。。。
今日書類を揃えたから。。。
キリよく3月から取り掛かったとして。。
9か月かかるとしたら。。。
出来上がるの12月!??

えっ?!もう今年終わりかけやんガーン

どうかどうか
一日も早く発行されて
お嫁ちゃんと姪っ子ちゃんが
無事にカナダへ行けますようにえーん

お嫁ちゃんの弟くんの奥様に
いま新たな命が宿っているとのことで
エコー写真を見せてくれた
小さな命が、小さな写真に写ってて
今年中には
お嫁ちゃんにも姪か甥ができるのです
カナダへ帰ったら
抱っこしたり触れたりしたいだろな♪

必要書類を発行待ちのときに
久しぶりに血圧を測ってみました(笑)



いい感じです👍

40歳女性の平均とほぼ同じです


役所の用事が無事に終わって

それから公園へ行くことにしました




あいにく天気は曇り
気温が高くても少しだけ肌寒い

けどもね
姪っ子ちゃんのおかげで
伯母の心はポカポカしてるんです😊✨

少し肌寒いけど嬉しいし
今日もまた
伯母は一緒に走り回ることにした
いつもと同じ
何も変わらない

姪っ子ちゃんが派手にコケた

(泣くのかな?泣いちゃうのかな?
うー。。。痛いよね?
泣いちゃいそう。。。大丈夫かな?)

お嫁ちゃんと様子を見ていたら。。。

少し泣きそうな寸前で持ち直し
また何事もなく走り出し遊びだした
怪我はなかった

こういう時、お嫁ちゃんは
あえて、すぐに手を差し伸べない
姪っ子ちゃんがどうするのか
静かに見守る
だから、わたしも
「大丈夫??」と聞いて見守る

それにしても相変わらず
ちびっこのエネルギーは無限だなニコニコ
立ち上がるのも早いっ!
コケたり走ったり元気いっぱい

お昼すぎには雨が降ってきたので
退散しようと思ったら
最後に滑り台だけ滑る!と言うので
一緒に滑ることにした
ローラーがついた長めの滑り台だから
姪っ子ちゃんが1人では危ない

半分抱っこするようにして滑ったら
ローラーに付いていた雨水が
わたしのデニムに吸収され
お尻から足にかけてベチャベチャになった

もはや、びん坊っちゃま状態
前は普通に乾いてるのに
後ろから見るとベチャベチャ(笑)
しかも
お漏らししたみたいになるんよね

お嫁ちゃんが笑っている
関西人としては、それでいい。
真顔で心配されるより
笑ってくれたほうがイイんです
なったことは仕方ない

車に乗り込みヒーターをかけ
少しでも乾くようにしたけど
なかなか乾かなかった

このあとスーパーに行くのにな。。。
まぁ、えっか。

無事に弟の家に着くと
「チーズケーキ食べる??」と
聞いてくれた

「もちろん!!食べたいです!」と答え
姪っ子ちゃん達と家に入る

お嫁ちゃん手作りの
イチゴのチーズケーキ🍓
お洒落だ

いちごチーズケーキ
チョコがたっぷりかけられていて
イチゴも添えられている
やはりお洒落だ

お写真を撮って頂こうとしたら

姪っ子ちゃんの指が伸びる
そして
チョコレートを指で取り舐めている



姪っ子ちゃんは

チョコレートに目がない

お嫁ちゃんから

それはあなたのじゃないわ!と

注意をされるも

大人の目を盗み何度が取っていた


可愛いので見てみぬフリをした伯母


チーズ系は今は苦手らしくあまり食べない


一歳から2歳くらいのときは

チーズをたくさん食べてた記憶がある


3歳になって

今は色んなものを食べられるから

自分の好きなものだけ

チョイスしてるのかもしれない


お嫁ちゃんから姪っ子ちゃんに

お昼ご飯何が食べたいか聞いていた


パスタが食べたい!と英語で答える


次に

味は何にするか聞かれた姪っ子ちゃん


「ガーリックソース」と英語で答えた


渋すぎる!!

ガーリックソースをチョイスするなんて!


しばらくして姪っ子ちゃんが

パスタを食べ始めたので

わたしは帰ることにした


今日も楽しかったニコニコ


夕方には

オトンに発送を頼まれた荷物の集荷があり

佐川さんがやって来るので

家にいないといけない


オカンは地震が怖いと行って怯えている


3月に京都に行く予定だけど

昨日今日と京都で地震があったから

怖すぎて行きたくないと言う


オトンの故郷である愛媛の宇和島も

今年中にみんなで行く予定だけど

地震が怖いから行きたくないと言う


夏には弟たちと日本海へ行くけども

「やめときよ!!」と言う


末弟がいる東京にも

今年か来年行こうと言ってたのに

地震が怖いから行きたくないと言う


娘と

久しぶりに富士急ハイランドにも

行きたいのどけど、山梨にも

「行ったらアカン!!!」と言う

アカン言われても、行くけども。


そんな心配症ではなかったような


やっぱり何か

オカンに異変があるのかもしれない

しばらく要観察としよう



※真ん中に穴があいて咲く準備


それでは、また明日ニコニコ