こんにちはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

今日から2月です
1月は
個人的に色々と考えさせられた月でした
そして相変わらず
バタバタ動き回っていたことにより
気付いたら1月終わってました

2月もパワフルに動き回るぞぉー照れ


昨日
あれから体重計乗りました
恐る恐る
片足からゆっくーーーり乗りました

謎なんだけど
体重、何も増えてなかった
むしろ朝と変わらんかったのやけども

なんで??ほんま何で??
昨日の昼から夜にかけて
食べた物や、飲んだ物
いったいどこ行ったん??

「えっ??逆に怖い!!!」と思って
壊れたのか?電池切れなのか?と考え
2リットルの水を乗せました
しっかり2.1キロと表示されたので
通常運転です

ちょっと安心し、それから
お風呂で大量の汗をかき軽く運動して
上がって体重測ったら200g減

減量の成果があるとはいえ
昨日は久しぶりによく食べたから
ある程度の増加は覚悟の上だったけど
なんにも変わらなかった
まぁ、いっか!

今日は姪っ子ちゃんとお嫁ちゃんと
イチゴ狩りへ行って来ました




とにかく姪っ子ちゃんが苺大好き
苺が好きって可愛すぎる
あたし苺が好き♪ってだけで
可愛い女の子、って感じがします

姪っ子ちゃん
苺ハウスに入った途端に大興奮
嬉しさを全身で表現している

その姿を見ているだけ
あー、来て良かったぁ♪♪と思う

お嫁ちゃんも苺大好き
姪っ子ちゃんと2人で楽しそうに
たくさん苺を食べていた

わたしも負けじと食べるで!!と
食べ始めたのだけど
思ったより食べられないものです

3種類の苺が楽しめました
紅ほっぺ、おいCベリー、あきひめ



姪っ子ちゃん

自分で収穫したいのだけど

ハサミを使用しないといけないので

お嫁ちゃんに取ってもらいます


カナダにも

いちご狩りはあるみたいですが

日本のように甘くて美味しくない

ってお嫁ちゃんが言っていた

カナダの苺は味が薄いらしく

コストコの苺はカナダの味がする

って笑いながら教えてくれた




苺は

江戸時代末期の1830年代に
オランダ船から持ち込まれたのが
はじまりだそうで
当時は
「オランダイチゴ」と言われてたそうです

いちごの表面にあるツブツブは種ではなく
ひとつひとつが果実だということで
それぞれのツブツブの中に
種が入っているとのこと
一粒のいちごは
200個から300個の果実が集まった
「集合果」。
果実だと思って食べている甘い部分は
実際は茎の先端の花床が膨らんだ
偽果(ぎか)だそうです。

分類上「野菜」ってのも
わかっていても不思議な感じがします

そんな話は前から薄々知ってたけど
改めて調べてみると面白いおねがい



ハウスの中には

たくさんのミツバチが飛んでいました


こちらが何もしなければ

何も害はありませんと最初に説明有り。


一生懸命、受粉をして

美味しい苺のために

働いてくれてるのですね

ありがとう、ミツバチちゃん達


美味しく苺を食べたあと

お嫁ちゃんのリクエストで

スーパーへ買い物に行きました


今度は

しいたけ狩りに行こうとなった

お嫁ちゃんも興味津々

カナダに、しいたけ狩りは無いらしい


わたしは、しいたけ狩りに行きたい(笑)

もぎたての椎茸をバーベキューで焼きたい


ほら。ほら。

「いちご狩り行きたい♪」って響きと

「しいたけ狩り行きたい♪」ってのでは

やはり可愛さが違うよね

どちらも美味しいから甲乙つけ難いけど。


しいたけ狩りの施設で

バーベキューが出来るから

どちらかというと

そのバーベキューに惹かれてるのかも

しれないのは

ここだけのお話


今日は苺のみで

食事は終わろうと思ったけど

やはりそれは不健康なので

最低限の栄養は摂取したいと思います


明日は甥っ子ちゃん達の登場です

男の子2人と接すると

まぁまぁエネルギーを消費するので

今日のうちに体力温存して

明日に備えたいと思っている



※頑張って咲いてます


それでは、また明日ニコニコ