こんにちはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

食事制限をしているとはいえ
今まで以上に
バランス良く食事をしようと思い
色んな食材の栄養素を調べていたら

アボガド様と巡り合う

アボガド様のスペックを拝借すると
なんと素晴らしき栄養素!!
あなた!!超絶優秀すぎやしませんか??

なんで今まで
そのこと、黙ってたの??
もっと堂々と存在をアピールしても
良かったんでないの??

なんなら
スーパーの野菜スペース
ぜーーーーーんぶ
あなたで埋め尽くしてくれても
良いと思うのだけども、どうかな??

秀逸すぎるアボガド様の中身を知った途端
数日前までの自分の無知度を棚に上げ
単純なわたしは、1人で興奮し
自己中極まりない
発想と妄想の世界へin!!

ただ
バナナダイエットが、とか
納豆が、豆乳が、とか
そんな時は意外と乗っからない
急いでスーパーに行くこともない
バナナも納豆も普通に好きだけど
豆乳は、牛乳が少し苦手なこともあり
あまりお世話になったことがない

もともとはアボガドのこと
そんな嫌いじゃないけど
めっちゃ好きでもない、ってレベルで
あまり食卓に並ぶこともなかった。

小さい頃から
馴染みがあったものじゃなかったからか?
お洒落な家庭では
当たり前にあったのだろうか??
少なくとも
うちの家には無かった

大人になってから、外食などで
少しサラダに入ってるのを食べるとか
たまーーーに
家のサラダに入れてみるかぁ
ってくらいの
登場頻度だった、アボガド様。

ある日突然、様呼ばわりになる
この異常な豹変ぶり

アボガド様は、スゴイんですね!!
別名「森のバター」との異名をとり
日本には
100年くらい前から来ていたそう。
すんごい前から居たんじゃん!!
アボガド様!!




1970年後半あたりから
輸入が増え始めたそうですよ
アボガド様!!

名前の由来は
メキシコ、アステカ族の呼名で
「アファアト」
スペイン語や英語が訛り
今の
「アボガド」になったんですって。
そうなのね!アボガド様!

???
どう訛ったら
アハァアトからアボガドになったのかは
日本人であるわたしには
少し不可解ではあるけれど
アボガド様には何の異論もない!

ちなみに。人間にとっては
超優秀なフルーツだとしても
ハムスターには「毒」らしいです
それもまた初めて知りました
犬にチョコや葡萄などあげてはいけない
ってのと同じなんですね

人にも
アレルギーや好き嫌いはあるけれど
基本的に
何でも食べれるのが人間ですね
ありがたいことです

アボガド様を食べ続けたら
お肌にとてもイイ、とか
髪の毛もツヤツヤになりますよ、とか
食物繊維が豊富ですよ、とか
ビタミン、ミネラル、葉酸などなど
人に必要な栄養分、ほぼ入ってますよ
脂肪分は高めですが
コレステロールとはまた違いますよ


ここまで良いことばかり言われたら
もはや詐欺か!?と
疑いたくなるほどの内容ですが、

アボガドの
回しモンか!!ってくらい
アボガド、アボガド、アボガド
言うてますが

これから毎日の食事のメニューに
アボガド半分も取り入れて
効果を試してみたいと思います照れ
まるまる一個食べたいところですが
食べすぎも良くないので
バランス良くをモットーに。

それにしても
アボガド様、素敵やなぁ。。。
何事も、調べるって大事ですね
新たな発見はワクワクします


※開花目前


それでは、また明日ニコニコ