こんばんはニコニコ


みなさま、お疲れ様です


昨日、今日と

体力的に省エネで過ごそうと

自宅でNetflixとprimeビデオを鑑賞

といっても

2作品だけです(笑)


まずは

キングダム〜運命の炎〜

prime videoでは

無料配信はまだなのでレンタルをしました

便利すぎます

ネットでポチッとレンタルが出来て

停止もできて、自分のペースで観れる


映画館は

音響も素晴らしく

大きなスクリーンで観れて

迫力や臨場感、壮大さを体感できますが

なかなか映画館までは行けずじまい


キングダム1と2の時は

映画館で鑑賞しました


初めて映画館に行ったのは小学生の時。

たしか、ゴジラだったと思う

オトンがゴジラが好きで行ったけど

その時のわたしには

ゴジラは楽しめなかった(笑)

モスラなど恐怖でしかなかった


あ。もしかしたら。

そのせいかもしれない

今でも幼虫や芋虫を拒絶するのは。

この世で一番苦手とする。。。

いやいや、苦手もんじゃない

身体が、脳が、本能が

全力で拒絶する、虫。

直視することすら不可能


話が逸れてしまいましたが、

キングダム、泣きましたぁ


諦めない精神力

仲間を信じるということ

出会いと別れ

強さとは何か

頭脳戦



ただ

中国の歴史は

あんまり知らないので

ここが面白い!!

ここが見どころ!!

ここは史実とは違う!!

など

具体的に説明が出来ません。


歴史に詳しかったら

もっと違う角度から観るのだろうか??

歴史に疎いから、一つの物語として

楽しく鑑賞している。

とにかく、キングダム3も良かった!

それしか言えない(笑)


語彙力が乏しいため

何が、どう良いのか説明できませんが

好きな俳優さんもたくさん出演してて

見応えがありました

俳優さんって、凄いなぁっていつも思う。

映画に限らず

テレビを見ていたら、そう思う。


続編が出たら

映画館で鑑賞したいと思いました


次に


めんたいぴりり


これは

博多、辛子明太子で有名な

「ふくや」の創業者さんの実話をもとに

作成されたドラマと映画です


映画とドラマ

両方、一気に観たのですが

涙あり笑いありでカナリ面白かったです




戦争を生き抜かれた創業者さんが

戦後、辛子明太子を世に広めるまでの

サクセスストーリー。

創業者さんを支える奥様と

たくさんの人との繋がりが

とても面白おかしく描かれていて


壮絶な過去も

苦労された過程も

決して重苦しく伝わらず

大変なときこそ、笑って乗り越え

人同士が助け合い、許し合い

みんなで支え合う

良いことはみんなで喜び

辛い時もみんなで立ち向かう

THE!!昭和です。


これは

わたしたちが生きる現代にも

ヒントとなる内容だなぁと

とても勉強になった映画でした


明太子、食べたくなります照れ

無性に食べたくなります


スーパーや市場に行けば

当たり前にあると思っていた明太子


今のご時世

ネットで簡単に手に入る明太子


いま美味しく頂けるのは


創業者さんの

並々ならぬ努力と戦時中の過去

帰国してから

明太子に注いだ情熱と一途な想い

そして

たくさんの人たちの応援と支えがあり


いま、わたしたちは

明太子を食べることが出来ている


感動しました

感謝でいっぱいになりました


今ただちに

福岡に行くことは出来ないので


「ふくや」さんの明太子

久しぶりに注文してみようかと思う


今は

お米の量を減らしているから

頼んだら

一本だけもらって

あとは、家族に食べてもらおうか。


これからは

明太子を食べるたびに

歴史を思い出すことでしょう


この世に生まれてきた

数えきれないほどの

食や、物は

創業者さんの

全てが詰まっている。

それらを受け継いでいる人たちの

努力と思いもたくさん詰まっている。


わたしといえば

出来上がるまでの背景や歴史を

知ることもなく、

簡単に食べ、簡単に使っているけれど


こうしてまた一つ知るたびに

大切なことを教えて頂いたこと

嬉しさと感動を与えてもらったこと


世の中の

食作り、物作りは凄いんだってこと

改めて感謝です!!


あー。。。明太子食べたい!!



※少しずつ、少しずつ


それでは、また明日ニコニコ