こんばんはニコニコ


みなさま、お疲れ様です


今日は夕方から

お嫁ちゃんと姪っ子ちゃんと

イルミネーションに行って来ました


昨年から

お嫁ちゃんのリクエストだった

イルミネーション。

やっと行くことが出来ました


まずは17時半から

ネスタリゾート内のホテルにある

イタリアレストランのブュッフェへ行き

これでもか!!というくらい食べた



お嫁ちゃん、とても嬉しそうで

姪っ子ちゃんもたくさん食べていた

そんな2人の姿を見てるだけで満たされる


お腹もいっぱいになり

それからネスタイルミナへ。


やはり平日ということもあって

ほぼ貸し切り状態

姪っ子ちゃんも走り回っていた




12月とか

クリスマスシーズンだったら

やっぱり人も多いんだろうな


姪っ子ちゃんを眺めながら

イルミネーションも満喫し

お嫁ちゃんと会話もして

わたしもイイ息抜きになった


外を歩いてて

寒くないと言えば嘘になるけど


やっぱり冬が好きなんです

変わってる!と言われるかもだけど

冬が大好きなんです


夏より冬の方が元気なんです

夏は内心グッタリしてるんです

ポジティブに過ごしているつもりでも

心は負けそうなのが夏なんです


冬の冷たい空気が好きで

歩くほど体温が上がりポカポカしてくる

その感覚が好きなんです

冬の布団も

入ったときは寒くて冷たくても

自分の体温で温かくなる感覚が

好きなんです


イルミネーションは

冬っ!って感じがして雰囲気もイイし

キラキラとキレイなものを見ていると

ポジティブ度も益々アップする

もともと夜行性なわたしは

夜というだけでワクワクしてくる




寒い夜の道を、のんびりと歩き

キラキラしたイルミネーションを見て


今度はどこに行ってみたい??って

お嫁ちゃんに聞いたりして


お嫁ちゃんや、家族の希望を

一つずつ叶えていくたびに

それだけで満たされるわたしは

本当に幸せ者だと考える。


笑ってくれることが嬉しい


帰りの車の中で

お嫁ちゃんが質問をしてきた


日本語の

「〜個」「〜本」「〜粒」

「〜歩」「〜束」「〜羽」

の使い分けが難しいと。

いまだに分からないとのこと。


「個」は何の時に使う??

「苺は、どれを使う??」

などなど。


日にちの数え方は

「いちにちめ」「ふつかめ」

「みっかめ」「よっかめ」「いつかめ」

その辺もまだ難しいと困っていた。


逆にわたしは

姪っ子ちゃんと共に

英語力を上げたいと思っていたけど

姪っ子ちゃん

普通に英語でお嫁ちゃんや弟と

会話をしているので

すでに置き去りにされてしまっている

情けない、わたしであります


3歳の日々の成長は凄まじく

こちらが普通以下のことをしていては

ますます置いてけぼりになるな


ただ確かに

英語より日本語のほうが

ややこしいことが山ほどあるんだと思う


そんなお嫁ちゃんの悩みも

これから少しずつ一緒に

解決していけたらと思う


分かりやすい表を作ってみよう

ノートにまとめて

お嫁ちゃんに渡してみよう


この春から

姪っ子ちゃんが幼稚園に入るから

日本語のことで

きっと色んなこと悩んでると思う




それでは、また明日ニコニコ