こんばんはニコニコ


みなさま、お疲れ様です


昨日は一日ぐうたらに過ごしました

また、しばらくは

出っぱなしの毎日になります(笑)


今日はオカンとランチに行こうと思って

お迎えに行くため昼前に家を出て

車のところまで行ったら。。。


なんか、わたしの愛車が

とんでもないことになっていた


昨日は晴天だったはずだから

一昨日の雨で汚れたのか???

花粉のような、黄砂のようなものが

大量に付着して

豹柄のボディになっていた

黒のボディだから余計に目立つ


花粉ですか?黄砂ですか?

なんの汚れですか?

勘弁してほしい。。。と

ちょっとテンション下がりつつ


ボンネットが特にひどかった驚きガーン

大袈裟でも何でもなく

初めて見る汚れっぷりで

これは!!走行が恥ずかしいレベル!!

すぐさま近所のスタンドに駆け込み

洗車機を通しました


無事にキレイになったので

気を取り直してオカンを迎えに行き


わたし「どこに行く?何食べる?」


オカン「わたし田舎で蕎麦食べたい」


わたし「ここも田舎やで?」

(コウノトリが飛来し、

キツネ、たぬき、いたちが駆け抜けるレベル)


オカン「そうやけど、なんか蕎麦食べたい」


わたし「出石??」


オカン「遠ない??任せるけど

篠山とかは???」


わたし「出石も篠山も変わらんような。。。

まぁ、今から調べるわぁ」


調べた結果、篠山城跡周辺に

美味しそうなお蕎麦屋さんを見つけたので

行くことにした


下道で2時間ほど走り

途中、紅葉し始めた山の景色も満喫して

あーだこーだ言いながら到着


パーキングに車を停めて

本命のお店の前に行ったら


「蕎麦がなくなりましたので

本日の営業は終了します」

と、看板が出ていた


わーーお!!

そう来たか!それはまぁ仕方ない!


次のお店を探してから

散歩がてら、のんびり歩き到着


「暖簾もかかってる!空いてるわ!」

と言いながら入店


店員さんが笑顔で近寄ってきたので

「2人です」と伝えたら


「すみませーーーーん。。。

お蕎麦終わっちゃったんですよー

本当に申し訳ありません」と

断られてしまった


これまた、わーお!!!となり


次のお店を探してまた少し歩く


3件目で無事に入店することができた




鯖寿司がめっちゃ美味しくて

おかわりをしたいくらいだったけど

我慢した(笑)

お蕎麦もお出汁もとっても美味しかった


オカンはオトンのために

鯖寿司の持ち帰りを購入していました


平日ですが

なんだかんだと人がたくさん居て

土日はすごい人なんだろうなぁと思った


城下町で雰囲気もいいし

お散歩するにはイイ環境だと思いました


帰りにお土産屋さんで黒豆茶を購入し

また、のんびりと下道で家に帰ってきた


これから日に日に寒くなっていくし

黒豆茶でも飲んで温まろう


黒豆茶を買うような年齢になった(笑)

うどんも好きだけど

最近、お蕎麦をよく食べているような

好みが変わりつつあることも

我ながら面白い発見だと思った

本日のわたし



※今日もいい感じの葉っぱたち


それでは、また明日ニコニコ




















色もしっかり黄色と分かる