融合。 | *sakura日和*

*sakura日和*

歌舞伎好き 観劇や読んだ本などの感想・仕事のこと・作ったもの・日々のこと…など、ぼちぼち書いてます。


涼しかった後のこの暑さ。
身体に徹えます汗


知人に誘われて行ってきましたこれ




バレエと日本舞踊の融合。

「信長-NOBUNAGA-」
東京国際フォーラム  ホールC

最終日ということで
テレビにもよく出られている
塾の講師をされている方(名前忘れた。)が
信長についてやお勧めの観どころを教えてくれました。

台詞や唄が一切なかったので
この話が役立ったかな。

第1部「各ソロ作品」


第2部「信長-NOBUNAGA-」

*NOBUNAGA…ファルフ・ルジマトフ
*道三・光秀…藤間蘭黄
*秀吉…岩田守弘

バレエ寄りになるのでもなく
日本舞踊寄りになるのでもなく
バレエダンサーはバレエを
日本舞踊家は日本舞踊を
踊られているのに違和感がなく
不思議な感じ。

音楽は邦楽の生演奏。
なのにバレエでも不自然じゃない。


なんだろう
ほんとに融合って感じにこ


ファルフ・ルジマトフさんの踊りば動゙。
特に肩から指先にかけての動きが独特で
激しい。


藤間蘭黄さんの踊りば静゙。
無駄な動きがなく美しい。


岩田さんの踊りは
おふたりの間な感じ。
だから
ルジマトフさんと踊っても
蘭黄さんと踊っても
バランスがいいのかな…。


身体だけで表現する素晴らしさキラキラ
久しぶりにバレエを観て
日本舞踊とのコラボで
改めて感じましたにこ



最終日のカーテンコール音符
歌舞伎ではほとんどない
拍手が鳴りやまず
終わった後の客席の一体感!!
予定時間を過ぎての
何度もカーテンコールが…。

楽しかった~にこ
誘って頂いてありがとうございます感謝キラキラ



sakura桜