おはようございますニコニコ

先週から一転、春節を前に冬本番な上海雪の結晶

暖かくして、お互い元気な春節を迎えたいですねおねがい




さて、もう超長々と続く上海貧乏話に付き合っていただいて、ありがとうございますスター




上海貧乏になったそもそも1


入学金借金2話はこちら





ようやく入学金の振り込みと、一時的に借金となってしまった入学金を円でお返しすることができましたキラキラ




妄想読者さま「あれ?スクールバス代は?」




スクールバス代はね諦めました!




どう考えても捻出できません!爆笑




幸い、一時滞在しているホテル、学校へ電車通学できなくもない電球




徒歩の時間、長いけどもーあしあと

送り迎え、手間だけどもーーアセアセ




お家が決まって、中国の銀行口座ができたら、その時乗ってもらうとしましょ笑い泣き




で、次の問題は上海での新生活費です




ザ・シンプルに




お金が足りないよぉぉぉおお……オエー




あははははネガティブ





もう笑っちゃうほどに、支払いをするのに、現金やクレカに対応してなくってですね

普段現金やクレカでお支払いしてる方、いらっしゃいますか?




あまみ夫妻の限度額までチャージしたAlipayTourPass10,000×2=20,000元の残高があっという間になくなってゆくぅ





学用品の足らないもの、PTA費、気温が低くなるにつれて不足する衣料品、食費、布団や枕などリネン……ふとん1




急でないものは、買い控えてますが、それでもコンスタントにかかるのが生活費オーノー無気力びっくりマーク



そんなタイミングに炸裂する謎のコスト増トラブル真顔


→ホテルの備品棟で濃厚接触者発生注意


→備品棟ロックダウン


→なぜか気温がググっと下がる雪の結晶


→薄手の掛け布団じゃ寒いものの、届けてもらえない


→家族全員上着を着て寝るも、寒い…ネガティブ


→掛け布団購入札束チャリーン


→食堂棟でも濃厚接触者発生注意注意


→朝食ビュッフェ会場ロックダウン


→1日3食の食費がかかる驚きコインたちチャリリーン


みたいなね……昇天




このままだと口座ができるまでに




破・産・す・る・@・上・海

大げさか爆笑




という時に、




前任の方(既に次の赴任先へ異動済み)から夫へお仕事がてら、近況のお尋ねご連絡がキョロキョロ




コロナ禍の上海事情をよくご存知なので、渡りに船すぎる!!





夫、早速事情を打ち明けると、




その方、上海から次の異動先であるヨーロッパへ異動する際飛行機




ギリギリまで学費の精算などの理由で、まとまった額の元を残していたものの、引き上げる暇がなく手




中国の口座に入りっぱなしの元を持て余していると……




なんですと!?真顔




こここここれがリアルWin-Winか!?ポーン






ダメ元で、少額をAlipayへ送金してもらうと




えっ!びっくり




でーきーるーじゃーーん!!笑い泣き




AlipayTourPass利用でも、送金されたものを受領することができる……!!





Me→Balanceの所に、送金していただいた額の元が入金されているぅぅぅ泣き笑い




もちろん、すぐに支払いに利用可能ですグッ




、君にオンラインで会いたかったよぉぉおおラブ




換金は円へのご要望だったので、前回苦労して作った日本の口座から、円を振り込ませていただきました飛び出すハート




それから実際に中国の銀行口座ができるまで、約2週間ほどアセアセ





本当に本当にありがたやキラキラなご送金でした




コロナ禍、大型連休など渡航タイミング事情もありましたが、




遠隔で動かせる円ルートwを用意しておくこと




口座ができて、お給与がいただけるまで、現地で使えるお金が確保できること




今後役立つ貴重な知恵ストックになりましたよ




パワーアップ看板持ちびっくりマーク






上海貧乏3部作昇天をご覧いただき、ありがとうございます飛び出すハート