おはようございます!

暖かい日が続いて春気分だったので、これからの気温低下にビビるあまみです看板持ち




少し思い出話になってしまいますが、上海に降りたった途端に貧乏爆笑になった我が家の話の続きです飛び出すハート




前回はこちら



入学金やスクールバス代×2の支払い期限が迫る中、支払い指定されている中国の銀行口座ができる見通しはまだ先昇天




夫の勤務先からの振り込みに頼れないのなると、もう数少なーーーい知り合いに頼む他に、方法がありませんネガティブ




以前の勤務地で一緒に働いていた同僚が、偶然にも上海で今働いているとの情報をキャッチ!




申し訳ないながら、その方にお願いしてみると、こころよく快諾してくださった泣くうさぎ




ありがたや〜〜〜〜〜笑い泣き笑い泣き




無事入学金の振り込みが済み、これで息子、娘が転入する見通しが経ちました




がっアセアセ




振り込んでいただいた入学金を、円で日本の口座に振り込んでほしいとのこと電球




キャッシュレス社会における現金()の使えなさ魂が抜ける





本来ならすぐにでも日本の口座へ入学金をお返ししたかったのに、




そっちでも問題発生ゲッソリ




海外にいると、日本のお金を動かすために、インターネットバンキングを利用するようになるかと思うのですがPC




そういえば電球




夫の銀行口座、非居住者口座手続き中で、



ネットバンキングの利用停止中だった……無気力






ウワーンスターアセアセ




しばらくその口座からは、振込できません!





夫は他にオンラインで動かせる円の口座を持ってませんアセアセ




ならば私のネットバンク口座があるおねがいキラキラ




はずなのですが……




今後の各種保険、携帯などの定期的な引き落とし、夫の非居住者口座ができるまでの繋ぎとして考えると(もうちょっと早くできませんか銀行様〜)、ここから残高を減らすのは博打




あまみ家の備えの甘さ、全開笑い泣き




よし、ならば、貯蓄に使っている口座のオンライン口座を今すぐ作ろう!




ん?




あ、あれ……??ひらめき




政情なのか、VPNなのか、そもそも日本のサイトへの接続が悪すぎるよーーーーガーン




数日間、何度もトライして、ようやく手続きに進みました




んがっ 




"口座登録した電話番号で本人確認できない場合、窓口へお越し下さい"




だってガーン




新婚当初の賃貸アパートの家電の番号で、本人確認できるかーーーい




てゆーか窓口に行ける方がオンラインバンク利用されますのん??

もはや八つ当たり




ユニバース……オエー




子どもたちの転入は一歩進んだものの、これでは借金を背負った上に、働く仲間との信用問題に関わります笑い泣き




(同僚の方はのんびりで、いつでもいいよ〜と気楽に仰ってくださったのですが… スター

築いてきた信頼関係+心良きお方にカンパイ!

ではありますが、そのお言葉に甘えるわけにはいきません)




夫も新天地で忙しく、ここはあまみでなんとか解決させたいところ電球




燃!炎





こうなったら背に腹はかえられません

できれば手をつけたくなかった口座のネットバンク口座を作ってみよう!




こちらは今までにいただいたお祝いなどを置いている、ありがたきお心の集まりで成り立っている口座キラキラ




ラッキーなことに、登録電話番号は日本で使用継続している携帯電話のもの




これならば手続き中だけ夫の携帯に、私の日本のSIMを入れてデータローミング本人確認できるはずおねがい




また数日かけてインターネット接続までたどり着き、




よ、ようやく、2つ目のインターネットバンキング口座、ゲットだぜ!グラサン




はぁぁあ長かった長かった泣き笑い




無事、入学金をお返しすることができましたブルーハーツ




上海貧乏により、わが家の新たな教訓が加わりました!




 海外在住前は複数のネットバンク口座を作っておこう!笑い泣き




でもね、まだまだ続くよ財政難はだったのです笑い泣き






いつも長ーくなってしまってますが、お付き合いいただき、どうもありがとうございますラブ飛び出すハート