今日は汐留にて、
ベネッセ いぬのきもち と
電通think pet project による
「第一回ペットマーケティングセミナー」
が開催されました。


photo:01




トークセッションに参加してきましたよ[みんな:01]






犬が好きな人も、好きでない人も、
どちらも快適な暮らしを作るためにはどうしたらいいか?

大きなテーマです。





もっと言えば、犬にとっても快適な飼われかたがあるはずで

それは甘やかすという意味ではなく、

やっぱり飼い主がどれだけ自覚を持って信頼関係を築けるか、




それが大事だと思うわけです。





飼い犬が噛んだり吠えたりする時
彼らはしたくてしているわけではないわけで。

そうさせないのが飼い主の役目で。






今日、参加いただいた多方面の業界の方たちと、
いろんな取組みがしたいです。




いつか、
ドイツやスイスやフランスみたいに
ノーリードで犬が食堂に入れる日が来るのを目指して、




我々の活動は地道に続いてゆくのです[みんな:02]