秋の日光へ。
母と姉,妹との旅です。

今年は例年より二週間早いと言われていた紅葉ですが、まだまだ楽しめます。

{F697681E-096E-47A9-93F7-75F60113D730:01}

乗り物が苦手な母なので
いろは坂方面には行けず
東照宮と温泉をゆっくり楽しむプラン。

{91F0FBC6-5640-4BD8-BE37-C2E8BFA97C64:01}

気候がちょうどよく、参道も気持ちいい。
気の流れは素晴らしくよかったです。

旅館は奥の院とく川さん。

にぎわいから少し離れた場所にある
品のある佇まい。

お庭の紅葉もきれいでした。

色あざやかな
季節の恵みをいただきました。
一品、一品にこだわりを感じるご馳走。

{5A5CE062-08A6-42A0-BA2D-E5B1EBA08B4B:01}

{17265107-4BD7-4C8D-8DDE-ADBEEDBE1AA1:01}


露天風呂の湯けむりがたまりません。
紅葉や池の鯉を眺めながらゆったり。

お部屋にマッサージチェアが二台、
最新の美顔器、コーヒーマシンなど
いたれりつくせり。

{96A6835D-5E6B-4ED9-8550-3E55DD29C90A:01}

翌日は宿から上り坂で30分ほどの
寂光の滝へ。
弘法大師もここで修行されたとか。

滝の近くまで降りると
ひんやり冷たい空気。
たくさんいい気をもらって。

華厳や竜頭の滝も素晴らしいけれど
この人気のなさがもたらす
神秘的な雰囲気、オススメです。

{4580675F-5F9A-4B13-94B4-4EBBB2E24286:01}

年に一度の旅、これからも続きます。

石段や駅の階段で自分から寄り添い
私の腕につかまり一歩ずつ降りる母。
少し前までなら手を振り払い
大丈夫よ、とスタスタ歩いていたのに。
なんだか少しさみしい気持ちになったり。

いつまでも元気で
たくさんお出かけしましょうね。