いまさら介護日記 30 | キャンドルに恋して ~Fukko ~

キャンドルに恋して ~Fukko ~

ブログの説明を入力します。


 2017年8月〜要介護5、認知症の介護を
 振り返って書いてます。


次の火曜が看護師さんの来る日だった

やはりケアをするよりも特養をすすめるのが
メインに感じた

確かに私はその1週間、1日2時間横になる
という感じだった

夜中に大きな声を出したりするので
いつでも起きられる状態でいた

お小水が少なくなった。1日1回してないと
言ったが、相手にされず

こんな状態ではいつまでもつかわからない
から、あなたの方が心配だ、と。

その夜食欲がなかったので
 アイス食べる?ときくと

 食べる〜!!と喜んだ

まさか食べると言うと思わなかったので

 寒くないの?大丈夫?ときくと

 大丈夫〜とジャイアントコーンを選んだ

そしてちょっと目を離している間に
食べ終わっていた

 もう食べちゃったの?
 あれ?ぜんぜんこぼしてないね!
 上手に食べられたね〜。すごいねー!

と言うと得意気な顔をしていた😙

まさかそれが最期の笑顔になるとも知らずに
その夜も祈った

 どうか1日も早くお迎えがきますように。
 特養が決まる前に。
 どうか特養に入れさせないでください。
 どうか約束を守らせてください。


翌朝、なんか呼吸が違った!
苦しくないと言うが具合悪そう💧
翌日も同じ

後で調べたが、
尿量の減少は代謝機能の低下で死が近い、と

何故看護師さんは教えてくれなかったのか?
知らなかったのか?

翌金曜の朝、一段と呼吸が違った‼️

土曜は休みなので看護師さんに来てもらおう
と思った

 仕事行くけど大丈夫?
 お水飲んでね。

と言うとうなずき

 ごめんなさい

と言った
なぜ、ごめんなさいなの??と思いながら
出勤した

18時に仕事終わると
駅前で経口補水液やレトルトのお粥を買い
急いだ

早足で早足で・・家が近づくと涙が溢れて

 Yちゃん死んじゃった
 Yちゃん死んじゃった

と何故か頭を駆け巡った😭

恐る恐る玄関を開けると

気配が・・ない
人の気配が・・・💦

そう、Yちゃんはいなかった
人形、物になっていた😭😭😭


愛と感謝を💕

Fukko🕯