ふみこです

わたし今年は、ゴミを拾っています!って

宣言することでもないか😆

とある日電車に乗ったら カランコロンとコーヒーの空き缶が車両の入り口付近を行ったり来たりしていました

咄嗟に「危ないから拾おう」と思ったのですがちょと迷ってしまったんです

「降りるまで持っとくのやだなー」とか「誰か片付けてくれるかなー」とか結局拾わず

でも電車降りてからも「あれ神様に試されてたのかなー」とか「やっぱり拾ったら良かった」とか

ウジウジぐじぐじ


そこで

そうだ!いつもビニールの袋を持っていれば何かゴミを拾っても手に持ってなくて良いと

その日からいつもビニール袋持参


そしたらゴミが目につく

歩いて駅に行くまでに 落ちてるわ

目の前にゴミが空から降ってきた時も

電車で隣りに座っている人が降りたらゴミの山って事も

何?ゴミ引き寄せちゃってるのー

意外にゴミって落ちてるんやなー意識してるから目に入ってしまうのかも

量子力学的に 納得するわたし


ゴミ拾ってる話を友達にしたら

同じように車両内に空き缶が転がっていたから

電車降りる時に座席の下にそっと置いて降りようとしたら

知らないおばさんに

「こうやって自分の空き缶置いてく人がいるから困るのよのー」って濡れ衣を着せられた と

やっぱり中途半端はダメなんだよってなりました

友達も今ではビニール袋持参しているそうです


急いでいるとき拾わない時もあります

見ないふりする時も

だからといって そんな自分を責めたりしません

拾った時は「いいねー」って褒めてます😆

単純なわたし


先日行った素敵なカフェ