母に言われて嫌なこと | 遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠距離通院不妊治療。
交通手段は飛行機。片道4時間かけて6年遠距離通院した不妊治療の記録。
結婚10年目体外受精で妊娠、37w4d帝王切開にて出産。
その後子宮筋腫摘出、卵管切除手術実施。

母にきてもらってます。

助かっているけど時々言われて嫌なこと、されて嫌なことがあります。


言葉は、私に対してではなくベビーに話しかけるようにいう。



言葉①

母「今までどこに行ってたの〜?待ってたんだよ〜どこを彷徨ってたの?」


結婚10年でやっとベビーが来てくれたわけですが、やっときてくれたねという内容をベビーに話しかける。不妊治療のことは言っていないです。

喜んでくれることはうれしいけどこの言葉はちょっと嫌になります。



言葉②

(直母の後は母がミルクをあげるという流れなのですが)

直母のあとベビーを母に抱っこしてもらう時、

「暑かったね〜疲れたねー。お疲れお疲れ〜」


母乳もらってる間しんどかったねみたいに聞こえて嫌!(これについては母に言ったけど毎回言われる)



行動①

ベビーが泣くとすぐに抱っこする母。

助産師さんに抱っこすることのはいいと言われてからますます増してきた。

ベビーの体重も増えてきて母がいつも抱っこするのはしんどいだろうと私が代わろうとするも

「大丈夫。全然疲れないよ」

って言って私が抱っこする隙がない。


先日私が先に抱っこした。しかしベビーが泣き止まないと母がすぐ抱っこして私からベビーを離す。

そのくせ、

「はー重かった。腕がプルプル!」

などという。



行動②

ベビーの鼻が詰まってるようなので鼻吸い器をやろうとしても「しなくていい」

お風呂あがりにベビー乳液塗ろうとしても「何も塗らなくていいよ」

自分のやり方を押し付ける。

乳液はサンプルもいっぱいあるし買ったのもあるし母の言葉を無視して塗ってるけど。


行動③

夜はベビーを真ん中に川の字にふとんを敷いているのですが、気づくとベビーは母の布団の上に寝かせられている。添い寝状態。

助産師さんが夜中ベビーが寝ない時は添い乳をすることを提案してくれた。その時は添い寝は赤ちゃん潰しそうだからと否定的なことを言っていたのに。 

 


歳取ったから?

言ってることとやってることが違うよってことが度々ある。

昔はこんなことなかったのにな。



母にはベビーの世話は補助的に。と伝えましたが、やっぱりほぼ母専門です。



遠方だから今しか会えないしと思ってやってもらってるけど、母が帰ったあとに全部自分でやることになると思うと負担がすごいと思う。